細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指定廃棄物以下の汚染廃棄物も法的に管理・規制すべきではないかー前橋にいった滋賀放射能汚染木くず

9月16日滋賀県は情報公開審査会の答申(その前に市民による公開請求がありました)にやっと答え 高島市に不法投棄された放射能汚染木くずが前橋市の再処理施設に搬出されていたことを公表しました。 滋賀県高島市内で放射性物質に汚染された木くずが放置され…

9・25チェルノブイリと福島の現実を知りこれからを考える市民の集い@高槻市

9月25日に高槻市で行われた下記の講演会に参加し ツイキャス、書き起こしをさせていただきました。 チェルノブイリと福島の現実を知りこれからを考える市民の集い - Togetterまとめ togetter.com 核の事故は 嘘の歴史です。 原爆が投下された時から、その前…

古井さんのミニアピール「原発と優生思想」書き起こし-緊急企画!釜ヶ崎から被ばく労働を考えるの中から

【資料増補】2015年9月21日中村光男氏講演「釜ケ崎から被ばく労働を考える。」のリポート - 細々と彫りつける 前回ブログの続きです。 twitcasting.tv 私のスピーチの直前に古井さんのスピーチがあり、バタバタしていて書き起こしができていなかったので、後…

【資料増補】2015年9月21日中村光男氏講演「釜ケ崎から被ばく労働を考える。」のリポート

中村光男さん講演会「釜ケ崎から被ばく労働を考える。」@浪速区ピースクラブ に参加して書き起こしました。 あざらしサラダさんにまとめていただきました。 がれき問題についてスピーチもさせてもらいました。 2015年9月21日「釜ケ崎から被ばく労働を考える…

【詩作品】疲労の年代記

疲労の年代記 石川和広 ぼくがその仕事をやめる時 「詩を書いてのんびりしたいのです」といいました。 上司は困ったような苦笑いをして 「そんなん生活できひんけど、本人が決めたらしゃあないなあ」 とつぶやいて、ふたつ分のコーヒーを作ってくれました そ…

安保法制強行採決間近か!?平和の本質を見失わないようにするために考える

私が戦争について考えるようになったのは祖父の影響である。祖父は太平洋戦争に出征しており、東南アジアで負傷して帰還している。 私の親も太平洋戦争の時には物心をついていない。だから祖父の体験が私には衝撃だった。祖父は銃弾を浴びて頬や胸や太ももに…

9月5日大阪弁護士会館で、日弁連主催「これでいいのか!?福島県民健康調査〜放射線による健康被害を考える」に参加しました。

参加して講演内容を書き起こしたものをまとめていただきました。山内知也教授の甲状腺がん多発の解説、きわめて興味深いものでした。日弁連「これでいいのか !? 福島県民健康調査〜放射線による健康被害を考える」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/…

環境省が放射能汚染対処特措法見直しせず−気になる放射能汚染廃棄物対策について骨子案を見る

放射能汚染における除染や汚染廃棄物処理の根拠法である放射能汚染対処特措法は3年経過し施行状況のチェックが行われてきました。 私は注目していました。 なぜならこれはがれきをはじめとした放射能汚染廃棄物とその除染、焼却、処分を規定した法律であり…