細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイキャスで岩田宏詩集成朗読しました

昨年12月に亡くなった戦後詩の奇才岩田宏の詩集成を図書館で借りてきたので読みました。 別名は、ロシア文学などの翻訳で業績のある翻訳家小笠原豊樹。 つたない朗読かもしれませんがご寛恕ください。 ツイキャスなので、リスナーとの応答も入っています。 w…

【詩作品】矛盾律

私を知ろうとしてください。 簡単にはわかったと言わないでください。 見捨てないでください。 匙を投げてもしようがないかもしれません。 私には客観は、見えないのです。 私には主観しかありません。 主観をじっと冷淡に見つめようとします。 熱くなると自…

対抗するためには事象そのものに降りよ、考えよ。でないと間に合わない

時局はきわめて悪化している。今の日本国憲法が破壊されるのは時間の問題なのか。考え深さが足りない国、安易に結果を求めるだけの国、その国の人々が辿る結末はこんなものなのか。 嫌われてもいいから、しつこく追及したらいいのよ。 原子力もジャーナリズ…

【詩作品】前進への抵抗

泣いてみる 泣くのに遠慮はいらんはずだが 毎回ためらっている 泣くことは押し流すから わたしはそれさえ時間が意味もなく 前に進むようでイヤなのだ わたしは前に進むことに抵抗する 前に進む前に まだここにちゃんといたことがないことを 悔やむ いつだっ…

被ばくと全体主義ー改憲と歴史修正主義によって作られるもの

戦争になる!とか、極右がとか言って、全体主義がこれから来るように書いている人がいるが、すでにその土壌はある。 原発爆発してなんの備えもなく被ばくさせられ被害を認めないのはまさに「国、電力の存立のために黙って死ね」という全体主義。 その国家無…

水害に襲われる放射能汚染-栃木県塩谷町指定廃棄物処分場候補地・飯館村フレコン流出・福島第一原発

www.youtube.com 2015-09-09〜10に掛けて栃木・茨城に大きな被害を発生させた大雨は、塩谷­町の指定廃棄物処分場詳細調査候補地にも隣接する西荒川の越流による浸水を起こしてい­ます。これにより、我々が従来から主張していた指定廃棄物処分場としては不適…

【緊急速報】福島県における小児甲状腺がん過剰発症は、スクリーニング効果ではなく被ばくとする論文が査読医学誌に

国際環境疫学会の医学雑誌に甲状腺がんは被曝由来という論文が発表された模様。 私は医学者でもないし論文の是非は詳しくはわかりませんが、このような議論が国際的に発表された意義は大きいと思いました。 それにしても病気になった方々のことや、心配され…

【詩作品】肝心なものが壊れてる

考えると、頭の中で、よくない流れが おきますから 考えるのを止めてみます しかしヒトは考えるのを完全に止めることは できないのです 風が吹くとき、風と私の耳と肌は考えようとします ざらざらばばばばごー 山なりになったあたたかさが 冷たい壁に出会い…

【詩作品】変わるから変わらないものが

なぜあわてていたのだろう あわてていたら手に入らないものばかり だった ゆっくり構えても汗水流しても 私もあなたも誰も変わらなかった 変わらないことは 悪いことではなかった 変わらないから変わることを感じるので 変わるから変わらないものが尊いので …