細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電波?

2009年5月24日「現代の現代思想」Part5 (文化系トークラジオ Life) うーん、地域自治は直接民主主義でやると。フェイストゥフェイスで。で、それ以上のレベルの圏域(最上位はちきゅうぜんたい)はネットの工学的システムで自動計算的に政策の必要度を測り決…

悪乗り

ふむむ。 2009年5月24日「現代の現代思想」Part4 (文化系トークラジオ Life) これはだいぶ調子が出てきたのだろう。しかしかなり悪乗りしている気もする。 ただ公的領域に関するおもいきった議論はなるほどと思う。 昔アブラスターという政治学者の「民主主…

トム・ソーヤーの冒険

昨日からトム・ソーヤーの冒険を読み始めている。ちっさいころ、読まなかった。最初はなんとなくつまんない気もしたのだが、すごく読ませる。子どもの生活や考えそうなことがいっぱいで、あまりそんないたずらをしないほうだったから面白い。 マーク・トゥエ…

文科系トークラジオLife5月24日放送分part3

続きを聞いた。2009年5月24日「現代の現代思想」Part3 (文化系トークラジオ Life) おもしろくなってきたな。 *メモとして…似た感じでも、かなり趣きのちがう言葉。 (ラジオの内容にちょくせつは関係ないが)・コミットメント(by 村上春樹) ・アクセス(b…

思い出せるものと思い出せないもの

昨日とある朗読会に行く。声に出して読むということ。身体をとおして、そこからひろがったり、閉ざされてしまうものを考える。ラジオでチューニングをあわせるように、こちらがチューニングしてつかまえるだけでなく、その場所に響くことで、作品の実現に立…

訃報

中島梓(栗本薫)氏が泣くなられた。56才だという。うちの母親より若いな。 http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052701000400.html僕は栗本薫での活躍にはあまり関心がなかった。他方、中島梓名義での「夢見る頃を過ぎても」や「コミュニケーション不全…

兵庫県立美術館へ

きのう、兵庫県立美術館-「芸術の館」-【ドイツ、ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館所蔵 20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展 Masterpieces of Kunstsammlung Nordrhein-Westfalen】を見に行ってきた。表現主義、キュビズム、シュールレ…

WHOのガイドライン

はあはあこれがWHO(世界保健機関)のガイドラインね。 これまだ全部読んでないけど、これ読めばわかりやすいように思った。日本だけの議論だと何が何だかわからんからな。 英文だから自分は時間かかるけど、中学生レベルの英語で辞書を引けば読めると思…

原稿依頼および登録

ある同人誌にゲストとして原稿を頼まれた。ほんのりうれしい。 今月末締め切り。むむむ。 ちなみにこないだ社会福祉士登録証が届いた。 しばらくはペーパーになりそう。思ったより脆い人間だと ここ数月つくづく実感したから。 それと、世界は広いから…(自…

東京で

今朝NHK「おはよう関西」のあと「おはよう日本」を7時から見ていたら、東京で新型インフルエンザ感染者がでたとありました。それは昨日あるブログで読んでいて予想していたことです。 しかし海外から帰国した人が感染したとはいえこの報道のあり方は…そ…

懐かしの

知り合いのブログ見ていたら宮沢賢治の作った音楽がyoutubeにあるらしくそういえば、星めぐりの歌とか微かに知っていた。で、自分はそうだアニメ版「銀河鉄道の夜」が好きだったなあと思った。で、下の動画を見つけた。 映画自体はキャラがみんな猫なんだけ…

新型インフルエンザ発生数日目に思う―個人的に

(某所の掲示板に書いたのを少し直して出してみます) 科学的かどうかは専門家ではないのでわかりませんが生活実感から書きます。 基本的に昔のスペイン風邪のときより人口密集度ははるかに増大していますから、外出禁止、学校閉鎖では限界がありますよね。…

頽廃芸術と呼ばれて

戦争と芸術 クレー 失われた絵|NHK 日曜美術館昨日新日曜美術館の再放送でパウル・クレーやってました。クレーは好きな画家。 http://www.paul-klee-japan.com/paulklee/index.html ほぼナチスにより迫害を受けて、スイスで晩年絵を描き続ける。 興味深…

さらに続報。

さっきの日記を書いて、のんびりしてたらオヤジから電話。以下のニュースのようなことをいっていた。 http://www.asahi.com/national/update/0517/OSK200905170029.htmlオヤジも学校でボランティアなどをやっていて、気をつけて見ている模様。安心。さすが。…

マスク

近隣の薬局や、コンビニのマスクは夕方見に行ったら品薄であった。というかほぼ売り切れ状態。なぜか食品スーパーには少しあったので5個入りのを2つ買った。あんまり買い占めるのは迷惑だからね。サニーク 快適ガードプロ プリーツタイプ 小さめサイズ ピ…

続報

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090517-OYT1T00191.htm?from=topなんだ大阪にもいらっしゃってたのね。

関西上陸…

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/health/infection/influ-index.htmlとうとう新型インフルエンザ関西上陸か…兵庫と大阪や京都は電車で一時間圏内だからな。 大阪駅で合流しているし。これは拡大は時間の問題じゃな。 しかし、症状はそれほどきつくないら…

ルソーと子ども

最近知ったのだが、ルソーの経歴はすごい。ジャン=ジャック・ルソー - Wikipedia僕はルソーはちゃんと読んだことはない。でも、これを見ると、自分を売り出そうとして必死に活動。あとは流浪・亡命と喧嘩、批判との戦い、女性遍歴。激しすぎる人生。特に奥…

ノマドである

ちょっと昨日のエントリは息巻いていた。今朝は水周りの掃除をしてから認知療法の本を読んだり、なぜか山口昌男の本をパラパラ。今日は朝方雨降って、今は天気良し。 本でもその人の話し方でもそうなんだけど、脳内だけで軸をつくってやっている人がいる。で…

信頼を考えるの続き

http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20090512/1242117476の続き。 気になるのは、彼が高度な合理性と非合理性の綾を使いながら、「スゴイ人への感染」といっちゃうところ。重松清の短編「青い鳥」についてこういうのだ。 主人公の先生は強度の吃音です。その…

信頼を考える

日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (228件) を見る本日昨日に続き暑い。宮台真司『日本の難点』をこないだ、へこたれたような、批判を書いた。相…

まあだまされたと思って1200円払った

昨日は朝からちょっと頭がこんがらがって、イライラしていた。それで少々疲れたが、定例の精神科の診察日だったので電車に乗っていった。朝から暑い日だった。女性の人びとの着る物がだんだん薄着になっていき、歩いているとドキドキする服装の人が増えてき…

見切りと踏み切り

昔勤めていたある場所で上役の人と飲んだか話していたときに、「ああ上の人は否応なしに出来不出来を評価し、その都度決断していかなければシステムがまわらないから、そのプロジェクトなり、人材なりがダメだったら速めに<見切る>んだな」と感じたことが…

時間の様々な色や密度の変化を感じたい

おはようございます。よく眠れて天気もよいです。昨日は人に会ったのがよかったんだな。基本的にいやな人じゃなくて好きな人や好きな場所にいったから。 その方に「なんかしんどいと思うのでいきなりは仕事はできないし。それから仕事いうのはコミットメント…

メルロー

今日は大学の時から世話になっている方のところへ、会いにいってきた。いなり寿司をいただいて家へ帰って食べた。あと、ジャズを聴ける店に行った。丁度ライブ時間帯にさしかかってのんびり聴いていた。いい声だった。が少し甘すぎる気もしないでもなかった…

囚人ですらなかった―孤独と参加を考える

よく拝読させていただいているid:Arisanさんのエントリhttp://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090507とid:ueyamakzkさんのブログをFreezing Pointずっと読んでいて、何か自分の身に照らして思ったことを書きます。お二方の日記と直接はつながっていないかもしれな…

It's OK to be who you are.―森巣博「越境者的ニッポン」を読んだ

越境者的ニッポン (講談社現代新書)作者: 森巣博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (19件) を見る 森巣博の本は食わず嫌いで読んでいなかったが、今回直感がひらめいて読んでみたら面白…

自分の限界決めるな

僕は時々心斎橋とか十三のライブバーとかにいって、ワンドリンク+1000円とかの友達が出てるライブを見に行くことがあって。で、見に行くようになってから、さらに歌って面白い、素敵だなあと思うようになりました。 いや、そうはいっても、すごくがんば…

すばらしい緑の球場

昨日スカイマークスタジアムにいったよ。 三宮から総合運動公園まで神戸市営地下鉄で30分さすがに 大阪からは遠い。 しかし幸い雨降らず。防水のジャンパーを着ていったのだが気温が低くてちょうどよかった。 オリックスの先発は近藤、ソフトバンクはロー…

今日はナイター

一昨日は午前中は知り合いの家に行き、犬と遊んでおりました。夕方ある古書店に行きました。一色文庫といいます。Yahoo!ロコ - グルメ話題度ランキングとお出かけ情報サイト入り口は見えにくいですが、古書はいずれも大切にされており、品揃えも渋く、ソファ…