細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】切り刻まれて、時間が、その中でも今日も今も

とてもこわいから慎重になる

指がふるえて

その顔は

意味深く、謎で

そこにある時間は

昨日とか今日とか未来を超えて

今の中の今なのです

 

とてもさびしかった

とても

時間は伸び縮みして

どうしたらいいかわからない

あっという間だった

少し笑う

笑う影に孤独と安堵と喜びのしるしがある

 

何事もなかったと言える

話過ぎても

何を話したことにもならない

話さなくても話しても

すべては伝わっていく

見えない言葉で

 

 

軽い会釈をする

パーをつくる

時間が止まって

また動く

 

人間はまもなく

死に絶えるのでしょうか

キラキラとさみしく青い草原を

それでも私たちは

意義深く生きようとするのでしょうか

生きている

放射性核種が

崩壊して

宇宙の時間に切り刻まれて

仲間が、鳥が、蛙が

私たちの血と涙が壊される

 

それでもかけがえのない時の中を

私たちは

微笑んで

いきているのかもしれない