他の人がスタスタ歩いている歩道で全力を出してもスローモーションにしかみえなくて、自分でもイライラするー改めて自分の自閉症スペクトラムの社会性の障害を再認識
まえ、1人暮らししようかなと。けど私は見た目よりは障害は重くて。 なので、背伸びして焦ってはいけないと。
親の理解は少し進んで、家にいても苦しいことは減りました。 あとは、いきなり1人暮らし!とかではなくて、日中通える場所が出来てからと思っていて、候補はないわけではないですが、一歩一歩がものすごく遅いし、度々後戻りするので、焦りは禁物と。 皆さんも暖かく見ていただけたらと。 普段からあたたかい言葉をいただきありがとうございます。
で、けっこうグチっぽいこと書きます。
自分が障害があるということがわかって、自分の生きづらさを少し理解できて、昔よりは絶望しなくはなりました。
僕の障害というのは、難しい漢字を読めたり、難しい本とかはよく読めます。つまり言語性の処理機能はすぐれているようです。 しかし、かなり真に受けます。真面目だからではなく、間に受けて、強いショックを受けます。 防御膜が弱く、打撃からなかなか立ち直れません。普通なら打撃受けないような場面でもやもやと苦しみます。 しかもそれを感じて出すまで時間がかかり、緊張するとすぐ出せなくなります。 安心感が低いのです。
しかし賢そうに偉そうに話せるから、いつもヘラヘラしてるのに、何モタモタしてるのか、ふざけてるのか、やる気がないのかと、いろんな人を心配させる。 僕はつまらないことで、へばって前に進めないだけなんです。普通の人と同じふりをすると、すごいしんどいから出かけると気疲れでへとへと。 関心のないこと、関心のあることが、はっきりしてすぎていて、ユニークな反面人付き合いに苦労します。
感覚が過敏なのもありますが、基本は、発達がゆっくりなようです。社会性みたいなものの発達がゆっくりです。 プロセスの一つ一つにつまずき確かめながら進みますから、他の人が一年でやることに10年とか本当にかかります。
例えば1人暮らしとかだと、普通なら賃貸情報をチェックして、不動産屋に行く過程で、自分の収入とか状況を整理して、1ヶ月とかで具体的な作業ができると思う。 しかし、私の場合、普段から明日の予定すらもなかなか立てれません。 どうも心身が不安定なんです。 強い不安が襲ってきて、いろんな人に泣き言を整理してもらい、それに2ヶ月くらいかかり、その間に親や友達といろんな話をして、やっと冷静さを持ち、みんなと障害について理解し合うことができました。 次の2ヶ月でも、1人暮らしはいきなりしんどいなと。で、まず昼間に通う施設を見つけようと。 これを探し始めるのにいろいろ悩んでひと月かかり、気づいたら夏。 夏に一か所に見学に行き、それを考えるのには半月、もう一つ見に行こうと、最近行って、はあつかれたなと。 これで4月から始まったことがもう9月。
普段より頑張っても、人の何倍も時間かかり疲労感が強まり、投げ出しそうにもなったりします。
一つ一つ確認し整理してという自閉症スペクトラムと、人をなかなか信じれないパーソナリティ障害傾向と。
穏やかに安心したり、人を信じれたりしたらいいですが、これだけ話した時点で、優しい人でも疲れさせてしまい、話を深めるのが難しい。
実際このくらいな感じでも、ひどい時よりはマシなんです。 本当なんです。
わかりやすくいうと、他の人がスタスタ歩いている歩道で全力を出してもスローモーションにしかみえなくて、自分でもイライラする。 あるいは雪山登山フル装備で平地を歩いていて、けつまずいて大騒ぎみたいな。
しかしここ数ヶ月は、梅田で街宣したり、何軒か集会に行き、ブログもかなり書いていて、ヨガも運動もしてるから、もしかして、昔よりはかなり元気かな??