細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

お注射よ〜

朝日記に書いて即実行です。午前中病院に行ってインフルエンザの予防接種してきました。ここ何日かニュース等でも流行が伝えられてたせいか病院はけっこう混んでました。お年寄りがめちゃ多かったです。自分はまだこの世に来て日が浅いんだなあと感じます。

待ち時間の間に問診と検温やりました。あれはインフォームドコンセントとかいうやつなんでしょうな。問診表の項目を埋めたらお医者さんが確認してサインしなあきません。

インフルエンザの予防接種は自費診療だそうで、相場は2000〜3000円くらいと聞きます。僕は近所のちと大きめの病院でしたが、ちょうど真ん中へんの値段設定。

注射はすぐでした。待ち時間との落差は凄いです。注射した後腕がけだるいので、凄い力仕事はできませんな〜。あと注意書きを書いた紙を看護士さんから貰いました。アレルギーとか持っている人は注意した方がいいようです。あと100万分の1くらいに一人、アナフィラキシーショックという強いショック症状が注射後に起きると書いてあって、それはちょっと恐いですが…

昔インフルエンザに罹って、あれは2〜3年前でしたが、きつかったっす。ふらふらになってバナナしか食えませんでした。あんときはタミフル飲んだんです。そいで、熱は下がりますがかなり体力的にきつい。

1月後半に国家試験で、試験の日とかにあんなふうになってしまうとあかんので。