細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

日本人の社会が致命的に内向きで、自分の国以外の人がいくら傷ついても視野にも入らないという無神経さが丸山穂高や安倍などを生み出した危機の正体

この事件で、丸山穂高自身が重要人物だとは私は思ってない、とっと辞めてくらいにしか思わないが、それのみでこの問題を相対化できるとは思ってない。 安倍にしても政府にしても多くの日本人にしてもロシヤの人びととの関係、北方四島に住んできた人びと、先住民族のことなどどうでもいいと考える内向きさがこれで完膚なきまでに暴露された

平気で、ロシヤ人民や島民や元島民に争いの種を植え付ける丸山穂高もひどいなら、丸山穂高をまるでかませ犬として総理の失政を隠す政権もひどいが、その反対側で大した問題ではないとする人びとも含め、相手国の人民、北方四島住民の気持ちを見ていない。 戦線布告に近いことをされ愉快なはずがない。

とにかく今回でもロシアの人民がという話が全く出てこない。 深刻な日本人の他者喪失である。 その他者喪失、内向きさ、自分の身内の恥だけを心配して人がどう思おうと意に介さない神経質な無神経さがこの国を日露戦争後さらに破滅的な侵略に駆り立てた理由である。 アジア人民を虐殺して 恥じない理由である。 また、日本国内における様々な被害者を無視する理由である。 この無神経がLGBT、女性、障害者、貧困者、在日外国人を襲うのだ。 繰り返すが日本人全体の無神経の象徴的現れが、安倍であり丸山であり天皇や財界でありという鉄面皮の羅列なのであり、私たちの集団的無神経さこそ 危機の正体なのだ。

私だって誰だって人間で、個々人は限界があり、世界人類の心配を来る日も来る日もできるわけではなく、毎日自分の暮らしで精いっぱいである。 しかし、自分の住んでいる国の政治家なり誰なりが大変な非道を、相手の人民に対して働いている場合、まず考えるのは、私たちの立場より先に、相手の人民がどれだけ辛いのかというのが常識ではないかと私は思うのだ。

しかし、それがない、当該の議員にも、維新代表にも、政府にも、相手の人民なり、島民なりに大変な不快な思いをさせたことが語られない。 丸山穂高の情報ばかり踊るが、ロシアの議員が論外だと言ったり、訪問団の人びとが怒っているので、当事者は大変な不快な思いでいるのは間違いない。 なぜそこに向けた謝罪なり、アナウンスメントなりがないのか。 即座にないのか。 安倍総理が弱腰云々だとか、丸山穂高がどうだとか以前に相手に対する基本的な人間的交流がこの国の政治、社会にないのではないか。

それで一体日本に住む人々は生きていけるのだろうか?

‪なぜ、あの戦争であれだけ侵略し、最後には自爆攻撃に至ったか理由がわかる気がした。‬ ‪日本人には、底に根深い人間不信、いや人間喪失があるのだ。‬ ‪簡単に言って、人間をナメている、命をバカにしている。‬