細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

大阪維新の吉村市長「総合区とか作戦練って進めてますけど、山の頂上っていうのは特別区やって都構想やって、経済成長するような日本を引っ張るような街にしたい。そりゃカモフラージュすることありますけど、それは作戦」発言

「総合区はカモフラージュ」 吉村大阪市長がパーティーでの発言を謝罪|MBS 関西のニュース 「 大阪市をなくして区を格上げする「特別区」と大阪市を残したまま合区する「総合区」。両方の検討を進める大阪市の吉村市長が「総合区はカモフラージュでやっている」と取れる発言をしていたことがわかりました。

 問題の発言は5日行われた維新のパーティーで飛び出しました。

 「この任期、総合区とか作戦練って進めてますけど、山の頂上っていうのは特別区やって都構想やって、経済成長するような日本を引っ張るような街にしたい。そりゃカモフラージュすることありますけど、それは作戦ですから」(吉村洋文大阪市長

 本当は特別区を進めたい吉村市長が総合区の検討をカモフラージュとするなら、市民や議会に失礼な話。6日の議会で共産党の議員がこの発言を問いただしました。

 「『この任期、総合区とか作戦は練って進めてますけど、山の頂上は特別区。カモフラージュするときはありますけどそれは作戦』こういうふうにおっしゃったと」(共産党 山中智子大阪市議)  「僕は別にカモフラージュって言葉使ってませんから。そういった言葉使われるのはどうかなと。いささか心外ではあります」(吉村洋文大阪市長

 ところが確かに「カモフラージュ」と言っていた吉村市長。7日、謝罪したうえでこう釈明しました。

 「僕が総合区の案を作ったり住民説明会であるとか、特別区を応援してくれる人からすると『なんで市長がそんなこと言ってるの?』と。僕のところに(意見が)来ます。そういった中で僕自身はそれぞれ特別区特別区ベストな案を作って、最後は市民に判断してもらうという思いです」(吉村洋文大阪市長

 しかし、吉村市長は本当にベストな総合区案を作る気があるのか?不信感が残る結果となりました。」

http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170907/00000067.shtml

吉村市長が総合区を進めるのは、都構想の「カモフラージュ」だと取れるような(他の解釈は非常に困難に思えるような)発言をご自分で言いました。 はあ、そうなんですか。 ご自分でおっしゃったんだし、「作戦」というタームで念押ししておられるから、私たちも誤解の余地があまりありません。

大阪市民に本当の目的である「大阪市廃止=都構想」を悟られないために、「大阪市存置=総合区」を公明党に提案させると、そういうことですか?違いますか? どうなんでしょう。ちゃんと説明していただきましょう!

総合区でカモフラージュしないと進められない都構想ってことですか? 私は吉村市長の深遠なお話の真意を理解したいだけなんです。

大阪市を廃止するって、特別区だ総合区だを越えて大阪市民、府民に大きなショックを与える事実で、さすがに「優秀」な吉村市長もお気づきなのかなと推測しました。 違いますか?これも「誤解」ですか。「誤解」の余地はありますか?