大阪維新の吉村市長「総合区とか作戦練って進めてますけど、山の頂上っていうのは特別区やって都構想やって、経済成長するような日本を引っ張るような街にしたい。そりゃカモフラージュすることありますけど、それは作戦」発言
「総合区はカモフラージュ」 吉村大阪市長がパーティーでの発言を謝罪|MBS 関西のニュース 「 大阪市をなくして区を格上げする「特別区」と大阪市を残したまま合区する「総合区」。両方の検討を進める大阪市の吉村市長が「総合区はカモフラージュでやっている」と取れる発言をしていたことがわかりました。
問題の発言は5日行われた維新のパーティーで飛び出しました。
「この任期、総合区とか作戦練って進めてますけど、山の頂上っていうのは特別区やって都構想やって、経済成長するような日本を引っ張るような街にしたい。そりゃカモフラージュすることありますけど、それは作戦ですから」(吉村洋文大阪市長)
本当は特別区を進めたい吉村市長が総合区の検討をカモフラージュとするなら、市民や議会に失礼な話。6日の議会で共産党の議員がこの発言を問いただしました。
「『この任期、総合区とか作戦は練って進めてますけど、山の頂上は特別区。カモフラージュするときはありますけどそれは作戦』こういうふうにおっしゃったと」(共産党 山中智子大阪市議) 「僕は別にカモフラージュって言葉使ってませんから。そういった言葉使われるのはどうかなと。いささか心外ではあります」(吉村洋文大阪市長)
ところが確かに「カモフラージュ」と言っていた吉村市長。7日、謝罪したうえでこう釈明しました。
「僕が総合区の案を作ったり住民説明会であるとか、特別区を応援してくれる人からすると『なんで市長がそんなこと言ってるの?』と。僕のところに(意見が)来ます。そういった中で僕自身はそれぞれ特別区・特別区ベストな案を作って、最後は市民に判断してもらうという思いです」(吉村洋文大阪市長)
しかし、吉村市長は本当にベストな総合区案を作る気があるのか?不信感が残る結果となりました。」
http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170907/00000067.shtml
吉村市長が総合区を進めるのは、都構想の「カモフラージュ」だと取れるような(他の解釈は非常に困難に思えるような)発言をご自分で言いました。 はあ、そうなんですか。 ご自分でおっしゃったんだし、「作戦」というタームで念押ししておられるから、私たちも誤解の余地があまりありません。
大阪市民に本当の目的である「大阪市廃止=都構想」を悟られないために、「大阪市存置=総合区」を公明党に提案させると、そういうことですか?違いますか? どうなんでしょう。ちゃんと説明していただきましょう!
総合区でカモフラージュしないと進められない都構想ってことですか? 私は吉村市長の深遠なお話の真意を理解したいだけなんです。
大阪市を廃止するって、特別区だ総合区だを越えて大阪市民、府民に大きなショックを与える事実で、さすがに「優秀」な吉村市長もお気づきなのかなと推測しました。 違いますか?これも「誤解」ですか。「誤解」の余地はありますか?