都民ファーストと日本ナショナリズムの未来
https://twitter.com/hamemen/status/880939751661895680
「都民ファーストは民進党を解体するため」という白石草さんのツイート。
なるほどな。
大阪でも維新の会が躍進した時に、大阪市議会の民主党議員が落選してほとんどいなくなった。
やはり東西で共通のやり方で大都市を極右が鎮圧した形になる。
選挙という無血クーデター。
安倍は、憎まれ役だよな。
鼻面を引き寄せておいて、力を蓄えた都民ファーストと維新がリベラルを切り崩していくだろう。
国民国家主義がアダになってリベラルは、批判の拠点がなくなり同一化する。
茶色い朝がどうのこうのみたいな人々が抗しきれずに。
だって、構造の問題だから。
都民ファーストや維新は、生活を心配する大衆に向けていくらでも話法を合わせられる。
でも、実際の議会での法や条例制定過程は彼らは独裁的に多数で押し切るだろう。
そんなもの報道させずに、小池の、中身のない改革姿勢とか橋下のスカッとする敵対姿勢だけが報じられ、大衆はそれを消費する。
都民ファーストや維新は、安倍のようなイデオロギーより、さらに振り切って、不安そのものを力にする。依り代はいくらでもある。オリンピック、万博。
都市と生活の不安、移民搾取の現実を忘れて、エンタメ化された政治の中で、軍備と搾取が拡張され、都市の排除性と潔癖さは高まる。
https://twitter.com/kenichioshima/status/881520102100713472
それを大島先生のように安倍のネタということはできるし、私は憲法改正勢力が憲法を改正するために、安倍を一回下げて、小池とか橋下とか進次郎とか石破を出してさらに改憲を確実にするために仕掛けた罠だったんではないかと、半ば疑ってる。都民ファーストの自民とのエセ対立と都民ファーストの勝ちは