細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】福島が頑張るとはなんだ

福島が頑張っているとか

日本が頑張っているとか

一体何が頑張るんだ

 

頑張るとはなんだ

頑張るとは具体的になんだ

福島に期待しているあなたが

福島に何を頑張らせているのか

冗談じゃない

誤魔化すんじゃない

 

私やあなたが生きているんだ

福島は、人間と自然が作り

人間が壊したんだ

私たちが壊したんだ

冗談じゃない

私たちが壊したんだ

壊した私たちは

もうどうしようもないんだ

 

どうしようもない私が

あなたを抱き寄せたい

抱き寄せることができないから

私はただ祈るだけだ

笑うときも泣くときも

あなたをどうすることができない

 

愛を知るとき

一番愛がわからない

愛という前に何もかもに

包まれて私は生きるのだ

 

私はあなたを包むもの

妨げるもの

すべての向こう側に

福島をみる

放射能をみる

朽ち果てた城や草はら

死んだ夢の中を彷徨う

私たちをみる

 

私たちが見たいもの

見えないもの

この世界を救うことは

この世界を丸裸にすること

 

何もかもが剥がされ

何もかもが

雨に晒される

 

原発をやめても

私たちの罪は終わらない

何万年経てば

私たちの心配は忘れられ

私たち自体がなきがごとしだ

 

だから私は

あなたを想う

思おうが思うまいが

みんなご機嫌で

みんな泣いている

 

世界の最後のひとりまで

幸せにならなくても

私やあなたが幸せになる権利はある

 

幸せだろうが不幸せだろうが

なんだって自由なんだ

だから踊り歌うしかない

 

なんだって自由なんだ

自由に痛めつけられ

自由に切なくなり

美しいのだ

 

あなたが

あなたというすべてが