細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】ささげられたものについて

もう大丈夫と

僕がまっすぐに歩こうとすると

景色は再びゆらゆらしはじめました

今日悲しいことがあって

いやそれは昨日の朝だった

悲しいことがあって

まだ小さな揺れが止まりません。

 

サイエンスが大事です

ものごとを厳密にとらえようとするとき

はじめて見えないものの存在を知るのですから

そうすると詩だってサイエンスになりえます

あなたの眼差しも

僕のうまくない言葉もサイエンスになるかもしれませんね

 

そういうふうに芸術について何か言おうとしても

僕の生活はさびれたままです

もう子供であったり若くあったりしてゴマかすということも

できないので

さびれたまま、ただ欲望だけが毎日

を目的もなくぶらついています

 

  あなたには使命があったほうがいいよう

  誰にも使命があったほうがいいよ

  <ではこの者たちはなぜ死んだのか>

  季節は必ずめぐるのさ

  <ではあの寒い冬にあの子が死んだのはなぜか>

 

なぜか

答えられない問いが

ただ僕の行き当たりばったりの生存の中を

そこかしこにゆらめいている

 

 うまく歩けない

 <誰が>

 僕が

 <でも歩いているではないか>

 これは歩行ではない

 <とにかく前に進めばいいのだ>

 なんでそんないい加減な考え方ができる

 <進んでみて見えるものもある>

 ああそういうことか

 だけど一歩も歩きたくないといって見たくもなるのだ

 <誰に>

 

 

ここで

祈りをささげる

目的のない行為はないが

行為はただどうしようもなくささげられている

目的を超えて

どうしようもなく

ただ

そのままで