細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

国連フェルトマン事務次長が朝鮮訪問「一つの判断ミスが戦争の引き金に」「誠実な対話を通じた外交的手段による解決しかない」

国連事務次長「一つの判断ミスが戦争の引き金に」 訪朝で警告(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000017-jij_afp-int 「【AFP=時事】国連(UN)は9日、4日間の日程で8日まで訪朝していたジェフリー・フェルトマン(Jeffrey Feltman)事務次長(政治局)が、たった一つの誤判断が北朝鮮との戦争の引き金となりかねないと警鐘を鳴らし、対話の窓口を開いておくよう北朝鮮に呼び掛けたと明らかにした。

 フェルトマン氏は、北朝鮮による米全土を射程に収めた新型大陸間弾道ミサイルICBM)の発射実験実施から1週間を経ずに北朝鮮を訪問していた。国連高官の訪朝は2010年以来。

 国連によると、フェルトマン氏は北朝鮮で李容浩(リ・ヨンホ、Ri Yong-ho)外相、朴明国(パク・ミョングク、Pak Myong-Kuk)外務次官と会談し、「朝鮮半島の現状が、現在の世界の平和と安全保障における最も緊迫かつ危険な問題となっている」という点で合意した。

 また、戦争リスクを減少させるためには誤判断を防ぎ、緊急に対話窓口を開くことが必要だと指摘し、緊張が高まる朝鮮半島問題を平和的に解決するためには国際社会が関与していかなければならないと強調。現在の北朝鮮問題の解決方法は「誠実な対話を通じた外交的手段による解決しかない」との認識を示した。【翻訳編集】 AFPBB News

アメリカや日本も自らのメンツ、北東アジアでの覇権の維持にこだわって、強硬な態度に出すぎました。 国連はアメリカにも日本にも警告すべきです。 平和的な対話により米朝双方が、米朝共に核廃絶をしてほしいと思います。 日本政府は早くアメリカに核廃絶を促すべきです。 それが被爆者に報いるただ1つの道であり、脱核と脱原発は同時に進めるべきです。