細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

Peter Gabriel 〝Digging in The Dart〟大好きな曲。死者になり、昔の傷に向き合う それはヨガの死者のポーズのようだ

四半世紀前に見た時から怖いけど、惹きつけられてきたPVと曲。
よく見ると、ヨガの死者のポーズ(シャバ アーサナ)と同じである。
苛立ちの地上から静寂の世界へ。

Peter Gabriel 〝Digging in The Dart

https://www.youtube.com/embed/X0C3DHp36zc

 

歌詞を和訳します。

 

「私の中に、暗くてネバネバしたものがあってそれはどんどん強まっていく

こんな感覚をどうしたものか、全くわからないこんな感じでずっとやっていくなんてできない

 

今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ

今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ

今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ

君にそう言ったじゃないか

言ったじゃないか

言ったじゃないか

そう言ったじゃないか

 

口答えするな

黙って車を運転しろ

口を閉じろ

私は君が誰だか知ってる

何も言うな

ずっとハンドルを握っていろ

後戻りはできない

これは本気なんだ

土を掘り

私と一緒にいてくれ 私は助けが必要だ

私は土を掘っている

私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を開いてみせるために

 

もっと見るんだ もっと見つけてやるんだ

そんな風に近づけば近づくほど、見えなくなってしまうよ

私はそれを感じる 頭の中に つま先に

性器にさえそれを感じる 

傷は行くべきところに行く

 

今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ
今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ
今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ
君にそう言ったじゃないか
言ったじゃないか
言ったじゃないか
そう言ったじゃないか

 

今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ
今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ
今回君はあまりにもうまく行きすぎたんだ
君にそう言ったじゃないか
言ったじゃないか
言ったじゃないか
そう言ったじゃないか

 

土を掘り
私と一緒にいてくれ 私は助けが必要だ
私は土を掘っている
私の過去の傷を見つけるために
私の過去の傷を開いてみせるために

 

土を掘っている
私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を見つけるために

私の過去の傷を見つけるために」

http://www.azlyrics.com/lyrics/petergabriel/digginginthedirt.html