細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

英語の歌を3つ和訳してみました。

 

 

www.youtube.com

肉と鋼が一つに交わり、血が流されるなら

それは夕陽に染められ

明日の雨がたとえ、洗い流してくれるとしても

私たちの心の中に何かが残るだろう

この最後の場面が人生とは何かの議論にかたをつけるのだろう

暴力からは何も生まれない、何も生まれたことさえないと

怒りの星のもとに生まれたすべてのものたちよ

私たちがどんなに壊れやすいものか忘れないでほしい

 

雨は降り、降り続く

星からの涙のように、星の涙のように

雨は語り、語り続けるだろう

なんて私たちは壊れやすいのですか

壊れやすいのですかと

 

 

www.youtube.com

 

僕らのことを一晩中みつめていてよ

愛は別々に引き裂かれている

暗闇の中で長い年月を過ごしてきた

僕らはもう同じ二人じゃないみたいだよね

ああ・・

僕はずっと歩きさろうとしてきた

何かが僕を振りむかせ、立ち止まらせた、なぜか

なぜかはうまくいえないんだけど

 

僕が君に夢中だとしても

それは正しいことだと思えないよ

(顔をそのままで)

僕も寂しいんだ

何も心配はいらない

きつく抱きしめて

(小さな世界にとらわれないで)

 

僕は君を愛しているから

何もまちがってなんかいない

僕らの気持ちはどんどん強くなっていく

 

なぜかは君にうまくいえないんだ

ううん、うまくはいえないんだけどなぜか

本当に

どういえばいいんだろう

本当に

うまくいえないんだ・・

 

www.youtube.com

 

赤い靴を履いて、ブルースを踊ろうぜ

その曲で踊ってさ

ラジオで流そうぜ

君の顔を照らす色と一緒に揺れようぜ

揺れようぜ

揺れて人だかりを抜けて空いているところへ行こうぜ

 

君が走るって言ったらさ、僕は君と一緒に走るさ

君が隠れるって言うだろう、僕も隠れるよだって

僕の愛は君のためのもの

もし二つに割れたら

僕の手の中に落としてよ

きっと花のように震えているだろうね

 

ドキドキしながら踊るのさ

君の美しさがこぼれそうで

今夜ずっとドキドキしながら踊ろうよ

揺れていようよ僕の目を見つめながら

月明りの下で揺れていようよ

こんなに本気の月明りだよ