読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々と彫りつける

Concering poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

環境省が放射能指定廃棄物処分場調査を無断で強行。加美町町長は怒りの会見。法廷闘争も視野に。

Reading:指定廃棄物の最終処分場で調査 NHKニュース http://nhk.jp/N4Fj6OBG

環境省によりますと、調査は来月下旬ごろま でに終えたいとしていて、地盤を採取して詳 しい地質や硬さを調べるボーリング調査や、 振動から地下の構造を調べる調査、それに候 補地に通じる道路の広さや周辺の交通量の調 査などを行う予定だということです。

「こそくなやり方に憤り」

宮城県加美町の猪股町長は8日、緊急の記者会見を開き

「町には事前の連絡は全くなかった。環境省の強引でこそくなやり方に大 変憤りを感じている」と述べたうえで、環境省に対し、速やかに抗議する考えを示しまし た。
また、猪股町長は「町民が平穏な生活を営む権利はすでに侵害されている。環境省が強引に現地での詳細調査を続けるならば、法廷闘 争に持ち込まざるをえない。その中で国のず さんな選定方法などについて明らかにしてい きたい」と述べました。

環境省の暴挙です!
福島をはじめとした焼却炉建設や
瓦礫広域処理と同じやり方です。

沖縄の辺野古基地ともそっくりです。