細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-09-29から1日間の記事一覧

311以降の問題は科学的な問題以前。深刻な私たちの経済社会とそこに適応した私たちの意識にある。

科学などというものはそれが何学であれ、使う側の倫理観がなければくその役にも立たない。視点、そして問題発見と解決にどのように寄与するのかが大事である。しかし今回原発事故で行われているのは権力側あるいは体制側の学者が、何らかの利害関係を持って…

JESCO法と福島県中間貯蔵施設について。がれき問題を踏まえ国の「分断」や安易な「絆」に乗せられるな。

本日から臨時国会が開催されJESCO)法改正によるJESCO(日本環境安全事業会社)による中間貯蔵施設管理と30年以内の県外搬出が審議される予定です。国が、100パーセント出資で進めたにもかかわらず、PCB処理実績も不確かな特別会社JESCOにどのような指示…

官房長官、御嶽噴火は原発再稼働に関わらないとは苦しすぎる弁明である

水蒸気だろうが、何爆発だろうが、火山の噴火は予知が困難なんで原発は火山の近くにあったらダメなんですね。 予知ができると規制委員会と九電は無理矢理言い切りましたが、やはり無理矢理なんです。結局予知ができないのがバレちゃったし、これは桜島だろう…