細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

日本政府と国会は丸山穂高議員による戦争発言で、ロシアとの信頼関係を毀損したことを痛切に認識し、世界に対し平和の誓いを新たにし、信義誠実を持って、ロシア人民、とりわけ北方四島住民との信頼関係の回復に努めるよう誠意を尽すべき

【悲報】丸山ほだか議員の「戦争」発言、ロシア政府紙を筆頭にロシアメディアにより大拡散。 - サミズダート https://www.samizdat1917.com/entry/2019/05/14/232203 「「イズベスチヤ」や「タス」そして「プラウダ」は勿論のこと、遂にロシア連邦政府の官報である「ロシア新聞」や、その他メディアにも大々的に取り上げられ」

ロシア主要メディアの大半が取りあげて、大変な問題だとしているのに、日本政府、国会、日本人は右から左まで大したことないんだとか身内の恥とか云々カンヌンと。

私は日本は本当にダメだと思う。 相手の国の人民、北方四島に関わる全ての人に謝罪したり、深刻に考えようという動きがない。 こんな国が「北方四島交渉」をしようとしていたのが信じられない。今回完全に交渉の糸口すら破壊したと思います。

私は、ロシア政府および人民ならびに北方四島関係者に謝るべきだと、知った時から指摘しているが、、、

相手がある問題なので、維新や政府は特使を送って、謝罪すべきです。 国内の不祥事とはレベルが違います。

検証はおいおいしっかりやればいいです。 緊急事態です。 戦争を示唆したんですから、戦争する気がないなら、ちゃんとロシア政府、人民、北方四島関係者すべてに説明して謝罪すべきです。 責任を誰が取るかでいまだにはっきりしない維新、政府与党には怒りしかありません。

憲法第9条を遵守します。 貴国と交戦するつもりはなく、今回の丸山議員の発言は許されざるもので、ロシア国民、ロシア政府、北方四島住民、先住民族みなさまに多大な不安と不快感を与え、信頼関係を毀損しましたことをここにお詫びします」

仮に丸山穂高議員の辞職勧告決議が衆院で採択されれば、平和の誓いを新たにし、ロシア政府に書簡を送ってほしいです。 大変な不信感を与えたのだから。

日本人は外交の向こうに普遍的な人間関係があるということがわからないみたいだ。 それが一方的な態度、侵略を生み出したのだろう。 ヨーロッパは自文明が偉いと言う態度だがそれよりひどい感じがする。 関係が成立していない。 安倍総理だけではない。

もちろん丸山穂高氏も選挙で信託を受けた身である。 単に辞めろと騒いでいるのではない。 戦争をするということは、政治的共同体が崩壊し、人間の命が奪われ、人権と民主主義の根底が覆されるわけだからです。 他の人は知らんがすくなくとも私はそう捉えて、丸山穂高議員はけじめを取るべきだと考えている。

普段は辞職勧告決議なんて話はなかなかでません。 今回の話は余程のことだと思うのです。 そう思いたくない人もいるみたいですが、戦争だと言われた身になったら、どれだけむちゃくちゃな話かわかると思うし、真剣にわかってもらいたい。

もちろん丸山穂高の言動で安倍外交のミスは隠されると言う見方もあるのかもしれませんが、それより私はロシアや近隣諸国との友好関係が大事だと思います。 戦争と口に出す政治家や軍人や臣民が増えて先の侵略は大量の犠牲者を生み出し、破局を迎えました。 そのことを思い出すからです。

単に謝るというだけでなく、認識しなければならないのは、安倍外交丸山穂高発言など、ロシア人民、北方四島に住む人、先住民族は日本国は大丈夫かと深刻に怖く、腹立たしいだろうということです。 日本政府はしっかり信義誠実を持って信頼関係を作り直す覚悟がなければなりません。 それでなくては、北方四島に関するロシアとの建設的な対話は不可能です。

丸山穂高発言は誰にとっても不幸な発言です。