細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

日本維新の丸山穂高衆院議員の「戦争」暴言に対し、日本政府も日本維新の会も、ロシア政府とロシアの民衆に謝らず、右往左往している。早く謝罪し、丸山穂高議員は国会議員を辞めさせるべき。戦争などとんでもない。

領土侵攻による北方四島の領有を目指すとは、聞いたことがありません。 国際法上も憲法上も侵略はだめです。 日本はアジアを侵略し、おびただしい人を殺し、人生を破壊しました。

さらに丸山穂高氏は元島民に対して、戦争して勝ち取るしかないですね?と話しかけ、元島民に武力侵攻を言わせようとした。 元島民の方々が常識的だったため、丸山穂高氏に反論した。

戦争をするとは当該地域の生命と安全を脅かし破壊するといっているのであり、どの国も言ってはいけないことだ。 島々が誰のものか以前に言ってはならないこと。

与野党の国会議員は、丸山の辞職勧告決議を出すべきで、政府はロシアに特使を出して謝罪すべきだろう?

誰も彼もロシア政府と民衆に謝らない。 おかしいよ。

なんなのこの国。 みんなも、辞めさせろ、ちゃんと謝れと言わないとこの国歯止めないよ。行くとこまで行くよ。 ヤバい。 国際関係でありえないよ。

‪安倍もそうだが、自民、維新、その他右派、というか今やほとんどの政党が国内の右翼とアメリカ政府しか見てないでしょう?‬

‪外交なんだから相手国、というか相手国の民衆と友好関係や信頼関係が必要。そうじゃないとお互い意見言い合えない。‬ ‪それが全くみえてない。‬

‪そら、こんな態度で、交渉もなんもないって、独りよがり、自分のメンツばっかり、相手みえてない。‬ ‪明治から昭和の日本政府もこれだったから、侵略し続けてまだわかってないよ、これは。‬ ‪‬

やはり、右から左まで多くの方が北方四島問題で国家のメンツではなく、現在の住民、先住民族、元島民の方々と向き合うという基本命題を忘れて、安倍政権と同じ土俵で弱腰云々に終始した結果が丸山穂高の暴言を帰結したのではないでしょうか。 相手国の政府と人民、実際に住む人、先住民族のことを見ない解決はないと思うのですね。

そして、北方四島において、住民や先住民族が安心して住めるような国際関係を展開すれば、憲法にかなう議論ができると思います。 そのことを私たちはもっと認識すべきと突きつけられたのではないでしょうか。

北方四島問題を安倍政権とも、野党とも、ロシア政府とも違う場所から見ようと頑張ってきました。 その核には国民国家間の領土紛争にさらされた、島の住民、先住民族のことをまず考え、彼らへの贖罪の意味で、国家は彼らが安心して住めるよう協力すべきという思いがあります。 まず日本政府は先の大戦に ついて反省してください。 反省が足りないことが引っかかり、会談どころではなくなってます。 日本が先の大戦について総合的な反省をしないことが、中朝韓ロ米との平和外交のネックになっていますし、安倍さんが総理だというのは最悪です。