細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

高槻の母に電話して地震の状況を知る。あしたてんかん専門医初診。

あしたてんかん専門医を受診する報告に、高槻の母に電話。

こないだの地震から今もガスは復旧ならず。 あと数日で開通するはず。 お湯はカセットボンベで沸かしている。 バケツに温めたお湯を溜め、体を拭いたりしている。

地震の時、阪神大震災の経験をしていた近所の若い母親は、手が震えておびえており、手を握って励ますと怖いと涙を流していたとのこと。

近所では大被害はなく。 ただ知りうる限りでは下田部一丁目で古い家屋が火災。 淀川の堤防そばの「二十(はたち)」のバス停から坂を降りた箇所でガス管破裂があったとのこと。

母の電話から聞いた地震の報告ここまで。

私自身はあしたてんかん専門医の初診です。 私の主治医にいろいろ相談しましたら、てんかんでも意識を失わないタイプの単純部分発作の疑いがあるので、一度専門医に診てもらいましょうと紹介状を、書いてくださったのです。

実は10歳の頃から、なんとも言い難い気持ちの悪さ、頭痛、意識がもうろうとする状態を年に数回から半年に数回経験してきました。

主治医によると、うちでも抗てんかん薬は出せるが、一度専門医に診てもらいましょうと。 脳波がはっきり出ないこともあり、全てがはっきりすると期待しすぎないでください。 明確な診断がつくかわからないし、似たタイプのてんかんではない病気の可能性もあります。 焦らずじっくり取り組む一歩になればいいですねとのこと。

焦らず、固くならず、やってきます。