細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

森友学園文書改ざんに至る日本人の過ちの道程についてラフスケッチ

いじめを被害者が悪いと言ったりしていた子どもたちがすくすく卒業し会社員になり、家庭を作りして、子どもに同じような考えを教えたら、たくさんの人間が被害者にも落ち度が、いじめをする人間は間違っていないと言い出すだろう。

そして今の日本みたいな国になったのだ。

かつて日本は戦争に負けてない、負けたと言ったら殴る、天皇は神様、立派なお父様と言えなければ殴っていた。 その戦争に負けて、民主主義に乗り換えた。民主主義は乗り換えるものではなく、自分で作るものなので、乗り換えできた日本人は自分の民主主義をもてなかった。

そして経済では世界一になるとして、走り続けた。

戦争の時も戦後の時も、なんだかわからんが世界一偉くなるしか目標がなかったから内的な規律がない。 世界一偉くなるには、必ずアメリカの影もあるが見ないことにした。 和を以て貴しをなすは法律とではない。 仲間は仲良くせよという話で、自分はどうするかは存在しないし、仲良くできない人はいじめ殺して排除するだけ。

つまり心の芯にある法律がないのだ。 カントは自分の中の法律を普遍的な法律と同期せよと語った。 しかし自分の中の法律がないから普遍的な法律も守れない。

経済もダメになったからには、私たちはなぜいじめはダメか、なぜお金が存在するのか、なぜ生きるのか考えなくてはならなかったが、それを暗い、ダサいとしたため、真面目に考える人間はいじめられっ子になった。

さらに嘘でも金が儲かってることにしろ、原発放射能は平気にしろと日本政府や経済界はがなり立てる。

嘘だから嘘つくにはデマを流し、文書を改ざんしても、いいことになってしまった。

放射能が撒き散らされて、さあどうしましょうと現実を見るより、早くこの失態がなかったことになって日本経済を大丈夫なことにしましょうね。そのためなら安倍総理大臣が汚染水は海に出てませんと言ってもかまいません、安倍さんが立派な日本にするんだから文句言う奴は馬鹿なんです安倍総理大臣が悪いことするはずない安倍夫妻の名前なんか公文書に名前ないですよえ?改ざんやだなあ書き直しただけ違うの?」

違うに決まってるだろいい加減にしろ!