細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

自殺した職員の悲鳴/官邸は改ざんを知っていた/昭恵氏の秘書の働きかけは?/松井知事の関与は?

「森友」 自殺した職員がメモ 「自分1人の責任にされてしまう」 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366671000.html森友学園への国有地売却に関する決裁文書をめぐって財務省は今月12日、14の文書で学園側との交渉の経緯などがまとめられた「調書」の部分などが300か所以上書き換えられていたことを明らかにしました。

その5日前の今月7日、近畿財務局で森友学園との国有地の取り引きを担当する部署に所属していた上席国有財産管理官の50代の男性が神戸市内の自宅で自殺しているのが見つかりました。

関係者への取材で、この職員が、上からの指示で文書を書き直させられた、といった内容が書かれたメモを残していたことがわかりました。このメモは数枚にわたって書かれていて、決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられたとか、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、などという趣旨の内容も書かれていたということです。

このほか、去年2月以降の国会で財務省側が学園との交渉記録は廃棄したとする答弁をしていることについて、資料は残しているはずでないことはありえない、などと疑問を投げかける内容も書かれていたということです。

検察当局は、財務局の職員が本省から書き換えを指示されていたと見て詳しい経緯を調べているものと見られます。」

お悔やみ申しあげます。 1人に責任を押し付けようとして、死者を出した財務省とその監督者である安倍内閣に大いなる責任があると思います。 誰が責任を逃れようとしたのか明らかにすべきです。 もちろん、関与した人間で最高位のものに責任を取らせるべきです。 尻尾切りはだめです。

さらに情報が出てきました。

改ざんの可能性、事前把握認める 菅氏「首相も承知」 https://www.asahi.com/articles/ASL3H410LL3HULFA00P.html 「 森友学園との国有地取引に関する財務省の決裁文書が改ざんされた問題で、菅義偉官房長官は15日午前の会見で、改ざん前の文書が存在する可能性について5日に国土交通省から首相官邸に報告があったことを認めた。菅氏は6日に報告を受け、安倍晋三首相も承知していたという。

 財務省は8日に「現在、近畿財務局にあるコピーはこれが全て」として国会に改ざん後の文書を開示したが、官邸はそれより前に異なる文書の存在を把握していたことになる。」

大変な隠ぺいです。 なぜ、官房長官と総理は直ちに改ざんを明らかにしなかったのか。

改ざん後の文書を明らかにするまで2日間あります。

改ざんに本当に内閣、官邸は関わっていないのか。 国会と検察はさらに調査を進めてほしいです。

次に、このブログの指摘は鋭いと思います。 安倍昭恵氏についていた秘書からの財務省への働きかけがあった可能性があります。

財務省安倍昭恵氏付職員からの財務省への働きかけ(森友問題の核心)の記録文書を隠している 国家公務員一般労働組合 2018年03月14日 17:23 http://lite.blogos.com/article/283768/?axis&p=2

「普通、経済産業省の補佐が問い合わせても、担当係長は電話かメールで回答して終わりです。あるいは、回答さえしてくれないかもしれません。しかし、田村室長が回答していることから、担当係長は谷さんからの問い合わせを「政治家案件」として扱ったことになります。そうすると、田村室長だけでなく、もっと上のレベルまで、この森友学園の土地購入が安倍首相夫人が関係する「政治家案件」だと考えても不思議ではありません。

 それまでは、近畿財務局マターで進んでいた話が一気に本省マターの「政治家案件」になり、籠池氏の言う「神風」が吹くきっかけになった瞬間だったと考えるのが妥当でしょう。

 そして、今回の財務省が公表した決裁文書には土地取得時の経緯が詳細に記載されているのに、この「神風」が吹く最も重要な瞬間となった、谷さんによる財務省への働きかけが、一切文書に登場しないのは余りに不自然です。

 昭恵氏付職員の谷さんによる財務省への働きかけに関する文書を、財務省は隠していると考えざるを得ませんし、森友問題の核心はこの「谷ルート」にあると言っていいと思います。(全経済産業労働組合副委員長・飯塚盛康)」

安倍昭恵氏は、籠池前理事長と、森友学園に売却される土地を見に行き泣いたという事実があり、「進めてください」と籠池氏に言ったという籠池氏の発言があり、この二つは決裁文書に書かれています。 ここまで、事実があって、なんらの働きかけを財務省にしてないことは考えにくいわけです。 しかし安倍総理はこの調査に応じず「本人が関与してないと言ってるから関与してない」の一点張りです。 総理ともあろう人が、安倍昭恵氏が関わっているかいないかの調査など簡単なのですが、意地でもやらず、「本人が言ったから」と。 こんなことなら何らの捜査機関も第三者機関も必要性がなくなります。 事実解明してもらいたい。 第三者による客観的論証をしてもらいたい。 総理本人ができないなら、これは捜査機関と国会がやるしかありません。

これは国会と市民をあまりにもバカにした話です。 総理夫妻に振り回されて国会も政治も空転し、行政の信用は崩壊しました。

さらにこちらにも、ケムにまく政治家がいます。 森友疑惑で、安倍夫妻の次に疑惑がある、森友学園認可当時の松井府知事です。

「松井氏は「設置認可のハードルを下げたのは、規制緩和の一環。教育環境を引き上げるためには切磋琢磨(せっさたくま)が必要。だれでも参入できる規制緩和だった。事件そのものに関与はしていない。我々に責任はない」と強調した。

 日本維新の会の代表でもある松井氏は、佐川宣寿国税庁長官の証人喚問には賛同。安倍昭恵首相夫人の証人喚問については「公文書偽造に昭恵夫人がかかわっているかと言えば、そうではない」と否定した上で、「ただ世の中には忖度(そんたく)はある。役所だろうと民間だろうと家庭でも。(安倍首相夫妻は)人としての関係があったことは認めるべきだと思う」と述べた。」 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201803140000681.html

規制緩和の問題じゃなくて、大阪府の認可と値引きがタイミング良すぎだし、財務状態も教育方針もデタラメな学校認可しなければ、森友学園問題自体起きなかったんじゃないですか。

さらに安倍昭恵氏は文書改ざんへの関与ではなく、値引きへの関与を言われてるんでしょう? 安倍昭恵氏に疑惑がなかったら名前を削る必要もないわけで、首相や財務省が削除したのは疑惑があるからでしょ?

さらに 「 ツイッター上で、橋下氏は府の私学審議会が平成27年1月に、学園の小学校開設を条件付きで「認可適当」と答申した際、府による財務状況の確認がなかったとして「明らかにミス」と指摘。これについて、松井氏は「大阪府の審査が100点満点では無いと捉えている」とした上で、「認可判断にミスがあるとすれば、私学新規参入の規制緩和実施後の審査体制を見直さなかった僕にある」と手続きの不備に言及した。」 http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150048-n1.html

橋下さんと松井知事は反省したフリです。 話題をそらしています。 改革の問題じゃないです。

府が森友学園の財務状況を知らなかったはずないではないですか。 財務状況を知ってあえて私学審に認可させたのではないかという疑惑です。