細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

ガルーチ元米国務次官補「トランプ政権は予防攻撃を行う可能性がある」と警告!朝鮮半島軍事侵攻に反対と言わない、言えない日本の大半の市民、政治家は目を開けて危機をみ、戦争反対を。

〈強まる日米の圧力。核廃絶は、大国の軍事圧力ではなく、対話による相互的な核廃絶しかない。〉

私は警告してきたが、日米の軍事的圧力は強まっている、トランプも強硬姿勢を解かない。

しかし、多くの左派やリベラルを含めた人々は、反戦、日米の傲慢さを指摘しない。 核兵器禁止条約に入らない日米が朝鮮の核開発を叱る説得力はない。米朝の相互的な核放棄に向けた対話が必要なのだ!

反核ができなくて、核兵器の延命としての原子力は無くならない。 アメリカの一方的な核放棄を強いる軍事侵攻では、だめ。 対話による同時的な核放棄、核兵器廃棄物の国際共同管理が必要だと思う。 ましてやアメリカには世界初の核使用への反省なく、被害国の日本ははっきり米核保有に加担。

私は朝鮮民主主義人民共和国が素晴らしいとか言いたいのではない。朝鮮民主主義人民共和国もむろん核開発を中止してほしい。しかし今の日米のやり方は間違ってる。 大国が軍事圧力で指弾するのではなく、核兵器禁止条約ができたのだから世界同時的な核放棄、核兵器廃棄物の国際共同管理に行くべきだ。

日本は特に朝鮮半島への差別意識が強く、軍事政策も中朝の脅威を訴えるばかり。 つまり日本本土以外の琉球朝鮮半島、中国大陸への猛烈な差別意識が日米軍事同盟の根拠になってしまっている。 差別意識ナショナリズムによっては、核廃絶原発反対、戦争反対も不可能だ。

朝鮮半島軍事侵攻に反対と言わない、言えない日本の大半の市民、政治家は目を開けて危機をみるべき〉

アメリカは核搭載可能のステルス機を配備し、日米で軍事圧力を強化している。とうとうマティス国務次官は核使用の場合は、大規模な攻撃を行うとまで明言。 ある元国務次官補は、アメリカの先制核使用の恐れすらあるが、対話しなきゃだめと。

「圧倒的な軍事的対応」を見せつける米軍 | ホウドウキョク 「アメリカ軍の戦略コマンドは29日、B-2Aステルス戦略爆撃機が集中的に配備されているミズーリ州ホワイトマン基地からB-2A(タイトル写真)を一機、太平洋軍のエリアに飛行」 https://www.houdoukyoku.jp/posts/20680

核兵器使えば「大規模な軍事対応」、北朝鮮に対し米国防長官 http://www.afpbb.com/articles/-/3148441?pid=19503462 @afpbbcomより‬

「当時、北朝鮮との交渉担当者として戦争寸前の状況を目の当たりにしていたガルーチ元米国務次官補は本紙の取材に対し、「トランプ政権は予防攻撃を行う可能性がある」と警告。その理由として、北朝鮮が米本土に到達可能な大陸間弾道ミサイルICBM)を開発すれば、これを迎撃する「ミサイル防衛」網が未完成であることをあげています。

 その上で、「北朝鮮は圧力では核を放棄しない。戦争の真の対案は対話しかない」と強調しています。」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-30/2017103001_03_1.html

それでも戦争反対言わない日本の大半の市民と政治家。

日本の大半の市民と政治家は、日米同盟のためなら、戦争を黙認していると世界は見るだろう。 戦争が始まる前に反対し声を上げるべきだ。 声を上げないと、トランプや安倍のような予想を上回る好戦的な政治家は止まらないのでは? すでに日本の国会は与党により機能停止に追い込まれつつあるのに!

今回ほど日本の市民と政治家とマスコミに絶望したことはない。 むろん世界の市民や良識ある世界の政治家の取り組みで戦争危機は回避されるかもしれないが、戦争が起きても起きなくても禍根を残すだろう。 戦争も核も反対と言えないのに原発止めるなんて夢のまた夢。 朝鮮韓国への差別、無視はひどすぎる。排外国家だ。ナショナリズムと統制で周りが見えなくなってる。