細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

開いた口が塞がらぬ。あまりに反省なき政府、東電ー柏崎刈羽原発6,7号機審査合格へ

政府も東電も、本気で原発事故をなかったことにしようとしているのではないか。福島第一原発事故はわずか7年前。何も終わっていない。それどころか被害者への償いはオリンピックまでに打ち切り、事故を起こした企業が再稼働しようとするとは。国がそれをさせるとはあまりにひどい。 あまりにも、あまりにもひどすぎます。

柏崎刈羽原発、審査合格へ 福島事故後、東電で初 | 2017/9/1 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/276313584263300603新潟県東京電力柏崎刈羽原発  原子力規制委員会が、東京電力が再稼働を目指している柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の審査で、近く事実上の合格証に当たる審査書案を取りまとめる方針を固めたことが1日、関係者への取材で分かった。規制委の田中俊一委員長が退任する18日までに結論を出すため、6日の定例会合で議論を始める。2基は福島第1原発と同じ沸騰水型で、事故を起こした東電原発が、審査に合格する見通しとなったのは初めて。

 第1原発廃炉作業に収束のめどが立たないまま、規制委が東電に再稼働への「お墨付き」を与えることに国民の理解が得られるかは不透明だ。」