細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】不思議に驚いているだけ

夢を見ていた

歩いていた

あなた

 

僕のことをわからなくていい

わからないから始められる

わからないところからしか

始められない

 

  陽射しが強い

  風はこんなに涼しく

  岩はこんなに大きいのに

 

父は悪くなかったんだと

僕も思います

そして

僕はたくさんのことが

わからなくて

混乱し

困惑し

泣いていたのです

今でも

そんな気持ちによく襲われます

それは

もっとも強い感情です

 

  誰しもがひとりなのだ

  大空を鳥が鳴いて

  すべてがあからさまだ

  何も隠されてはいない

 

僕のこれは

運命なのですね

苦しいけど

誰しもが歩む人生を

ひときわゆっくりと一つ一つ

歩いているにすぎないのです

 

ゆっくりだから

なんでこんなに

ゆっくりなのか

 

しかしその人生は

難しくはない

当たり前の人生なのだ

 

  あなたと同じ生きものです

  僕は

  僕だって邪魔されたくないし

  ワガママだし

  自分の話ばかりするし

  ほっておいてほしいし

  1人は辛いし

 

同じです

多分同じです

光り輝く鉢があり

中を泳ぐ魚です

僕らが丸い目を

いっそう

丸くするように

魚だって

この世の不思議に

驚いてるだけ

かもしれない

 

正直に不思議だと

言いたくて

それが

数珠みたいにつながれば

どこかへ

僕らは必ずゆける