細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】平和はあるんかないんか

体があたたかい

何にもしたくない

何にも考えたくなく

考えたら垂れ流す

言葉を

うわ言を

垂れ流す

 

私が生きてないと

平和は始まらない

私が死んだりあなたが死んだりしたら

どうなるのかわからない

 

平和はそれを生きようとしないと

自分が平和でないとと思う

だけどだったら主観にしかすぎないとも

考える

 

あなたが確かめるこの腕も

 

あなたと関係ないこの話題も

 

あなたが考えてる晩御飯も

 

あなたが心配するこの世界の問題も

 

ぜんぶおなじ価値だ

 

おなじ価値の中で互いの話が通じない

 

通じなくて仕方ないやんか

通じた試しはないやんか

 

そやけど諦めずに

頭を使うんやで

私の固い頭を使うんやで

あなたの頭もそこにあるだろう

 

考えないようにはできないんやで

考えないようにしても襲ってくるんやで

私たちが犯したすべての間違いに向き合い

友だちになるしか

ないんやで