細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】青の視線の先に

あなたが笑っているとき

私は他所を向いていました

他所を向いているのは気がついてほしいからです

 

この青に

 

私の眼の前にある青は

普通の青ではありません

それは

キレイで

どこまでも続く青です

 

しかし私は

あなたがこれを見てしまうと

やはりまずいと感じ

慌てて

あなたに目を合わせ

戸惑いながら共に笑うのです

 

あなたはだからこの青を

知りません

知っていたらあなたは

私が知るあなたではなくなるので

この青から永遠にあなたを

守らなければなりません

 

それは

私にはとても辛い作業です

でも

それを知って

誰かが私を助ける知恵を

簡単に出せるようなものではありません

 

もし知恵があるなら

その青の向こう側を

見れるかもしれません

 

しかしそれが天国であるかも

誰もわからないでしょうけど