読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

民進党はもう少しハッキリ与党との違いを打ちだした方がよいのではないか。

参院比例選の投票先、自民39%…読売世論調査 : 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20160403-OYT1T50088.html?from=tw

「18~29歳の投票先は、自民が5割弱で最も多く、民進は1割弱だった。民進党は、無党派層や若年層の支持を十分に得ることができていない」

世論調査が仮に嘘だと仮定しても、民進党が、保育や奨学金について頑張っても消費税増税には反対しない、原発再稼働も是々非々の姿勢では、他の野党より弱腰とみられ、支持が伸びないのも無理はないと、私は思うなぁ。

逆に言えば、無党派を取り込むには連合に怒られても与党との対決姿勢が必要。

民進党に理解を示している支持者以外の野党支持者、無党派は、もう少し民進党がハッキリ明快に与党と戦い、大きな社会変革の波に乗るなら今までの失敗にもかかわらず投票してやろうという方々もいるはず。

その苛立ちは民進党は感じていただきたい。チャンスをみすみす逃してはいけない。