
細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

【詩作品】町を鳥が

この人を許さなくてはならないと思った

何十年も喪に服していたあなたは

あなたが喪に服しているのを自覚していなかった

雨の激しい音の向こうを

鉄道が走り抜け

やがて雲のかたまりを背にして

鳥が飛んだのだ

女たちがあるいていた

バスはまた忙しく来た道を戻っていった

いくつかのさけび声とともに

生まれてくる温もりが家々の中を暖かくしている

用心しなくてはならない

バランスが大事なんです

と医師は言っていた

まったくだとゆっくりと改札機を通り抜けた

本当に元気になれるだろうかと

小石が敷き詰められた

川を渡る美しい子供たちを見送っていた

その濡れた空の中で

頭を前に向けた鳥が

鳴いた

鳴いて、町を通り過ぎた