細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

日本政府、環境白書で放射能汚染は最大の環境問題と認めるが、被災者の移住や健診、賠償は進めず、プルトニウムは大量に報告漏れ

放射能汚染を最大の環境問題として除染すら絶望的に困難な現状と認めながら、福島原発事故がアンダーコントロールで汚染水がブロックされていると総理のトンデモ発言で誘致したオリンピックは推進するという政府の矛盾した態度があらわれています。
環境省は汚染が一ミリを越える汚染状況重点調査地域を岩手から埼玉までの100近い市町村自治体に指定しています。
いい加減敗北を認め被災者の移住や健診、賠償を加速し東電と政府自らの責任を認めるべきだ。

政府は六日午前、二〇一四年版「環境・循環 型社会・生物多様性白書」(環境白書)を閣議 決定した。福島第一原発事故から三年を経過し た今も、放射能汚染は最大の環境問題と位置付 け、課題が山積していることを訴えている。二 〇二〇年東京五輪に向けては、自然を取り入れ た最新技術で環境先進国をアピールするべきだ としている。

白書は、今年二月時点での原発事故による除 染特別地域(福島県内の十一市町村)につい て、田村市除染が終了する一方、浪江町の宅 地実施率は0・1%で、原発が立地する双葉町 に至っては計画を調整中としており、除染作業 の困難さを浮き彫りにしている。

原発に代わるエネルギーが模索される中、白 書は環境保全へ「金融と技術の活用」を掲げ、 象徴として東京五輪を紹介。日本の伝統的木造 技術と自然光などの省エネ技術を取り入れた選 手村の建設で、世界に向けた先端環境技術の発 信の場とするよう提案している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014060602000231.html

さらにプルトニウムの報告を怠った日本政府。しかも川内原発再稼働を狙う九電管内です。

各国が国際原子力機関IAEA)に毎 年行っているプルトニウム保有量報告で、 日本が2012年以降、原子炉に入れたが 福島の原発事故の影響で使われなかった九 州電力玄海原発3号機(佐賀県)の混合酸 化物(MOX)燃料に含まれる640キロ を含めていないことが7日、分かった。核 爆弾約80発分に相当。大量の核物質を持つ日本には国際社会の厳しい視線が注がれており、報告漏れは疑念を招きかねない。

政府は意図的な過少報告でないとしてい るが、兵器転用可能なプルトニウムが実態 通り報告されておらず、国内外の専門家は日本の認識の甘さを指摘する。

プルトニウム640キロ報告漏れ 政府のIAEA報告 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/smp/CN/201406/CN2014060701001881.html

核保有してない国では莫大なプルトニウムを持ち、世界から実は核保有しかねないと警戒されています。
さらに集団的自衛権を議論していますから世界は日本政府の姿勢を疑っているでしょう。
それはオバマや様々な海外の首脳の態度で明らかです。
安倍総理が事故が起きても被災者そっちのけで、原発を海外に輸出し被災者の移住や健診はできていません。