細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

福島第一原発構内にある事故以来の放射性廃棄物の一部は焼却されるかもしれない。

福島第一原発で事故で発生した放射性廃棄物はどうなるのだろうと思っていた。
なぜなら大量だから。


福島原発廃炉で現在の倍の廃棄物 25mプール200杯の保管必要
#西日本新聞
http://t.co/O8e3chkiiz
「再利用や焼却ができない約16万立方メートルの保管が新たに必要との…新たな保管施設は25メートルプールで200杯分以上の容量。一定期間保管した後は埋設」

こんなに多い。

しかも「再利用や焼却ができない」とあるということは、再利用や焼却の予定はあるのだろうか。

しっかり圧縮して埋めるとかしないのだろうか。布団だってぺしゃんこにできるのに。。

東電会見をチェックしている知り合いから可燃性の放射性廃棄物はバグフィルターにヘパフィルターを二段だけつけた施設で焼却予定と聞いた。大問題だ。
施設が完成次第、焼かれるにちがいない。

原発で働く作業員は大丈夫なんだろうか?
帰還準備に入っているが
こんな焼却炉がたつ場所のそばに帰還させてよいのか?
そもそも汚染水タンクで場所をなくしているはずで
汚染水対策を東電や国が内外の専門家からちゃんとアドバイスをもらって、
抜本的な対策をしなければならないのにできていないから
こうなるのではないか?

資料

参考資料:雑固体廃棄物焼却設備の概要について
http://t.co/d5Ndop5wXT

施設は来年2月に完成し
稼働する予定だ。


瓦礫も汚染チップもこのための準備だったのかと思う。
原発、こんなものを作ったり動かしたりしてはいけない。
ましてや放射能が大丈夫だと思わされても電力や政府は平気でこんなことをするのである。

私たちがいくら平気だと思いこもうとしても、彼らは汚染を私たちに容赦なく浴びせる。
真の敵は何か気づくべき時だ。