細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

安倍政権と歴史観を同じくするNHK経営委員と会長に現れる政治とメディアの不可解な関係

時事ドットコム:NHKは中立維持を=安倍首相 http://t.co/RGHZGIwlEa @jijicom
「新会長をはじ め、NHKの皆さんはいかなる政治的圧力にも屈することなく、中立、公平な放送を続けてほしい」圧力は安倍総理、あなたでしょう?

NHK会長進退問わず=慰安婦発言「公共放送軽んじた」−経営委 http://t.co/BT4e31FUZQ @jijicom
「慣れない記者会見で、いったんコメントできないと申し上げたが、度重なる質問があって、ついああいう発言をした」
これは完全にダメだ。政権と一体だ。


都知事選挙であんまりチェックしてない人もいるのかもしれないが、この際NHKと政府の関係はきちんと正す必要がある。日本最大の報道機関が安倍政権に翼賛している状態で、都知事であれなんであれ選挙が正しく行われるはずがない。政府によるメディア支配を徹底的に叩くべき。

まず永遠の0さんを経営委員からはずしてほしい。 / “時事ドットコム:NHK会長進退問わず=慰安婦発言「公共放送軽んじた」−経営委” http://t.co/JlyZ5aKgVq

いえいえ、よく理解できましたから辞めてください。「 NHK籾井勝人会長は28日、従軍慰安婦などに関する自らの発言に関して「視聴者の皆さん に誤解を招いてしまったことは大変申し訳な い」などと謝罪する文書を 」 http://t.co/hP61B0UBMp

こんな状態で有権者が適切に情報を受けとり正しい判断はできないし、安倍政権の、世界から懸念されている歴史修正主義に歯止めをかけることができない。
世界に恥じない、歴史的悲惨を繰り返さないメディアの良識が問われるとともに、安倍政権を露骨に支持している小説家の百田氏を経営委員に入れるなどNHKはまったく政治からの影響を決別できていない。

安倍首相本人が中立をNHKに求めているが、まるで説得力がない。
これではまるで戦中の翼さん政治やメディアコントロールと変わらない。
安倍が現在の日中関係を第一次対戦前の英独に例えた件も疑問がつきない。

政権による影響や深刻な日本の言論状況、世界からの孤立がはっきり見える。

最大の問題は原発事故と切り詰められる市民生活だ。
きっきんの政治課題をメディアとともに矮小化する安倍政権に憤懣やるかたない。
こんな状態で都知事選挙に続く地方選挙などで不正が政府やメディアによって行われないか。
大いに懸念する。