細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

前に倒さないでよ

命からがら生きたはずなのに
命を失う人間です
さわやかな毎朝に命を削り取られる側に
全員が整列しているはずだのに
隣の人が前に倒れるのを
私もあなたも見殺しだ
フリースの裏地を撫でている
前へ前へと殺害が続く
新聞紙もインターネットも
インクでか、電磁波でか
人をなぶり、しめつけている
うつむいて、怖い世の中だなあと
うどんを食べながら
誰もが汁をこぼしている

涙のミネラルは宇宙の
健康食品です
私の精液も大便も掃き捨てられる宇宙の
お宝です
明日にむかって、倒れないために
座ってお茶を飲みます
毒の入ったお茶なのかなあ
ダイオキシンなのか
放射能なのか
もうこんな殺しあいになれてしまうのは
怖いです
こわーいこわいです

顔をあたらしい石鹸で洗い
かさつく肌がつややかになるのを
祈っている
鏡の中の私の向こうの
太古からの細胞よ
どうかお元気で
それしかいえないのです