細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

岩手県宮古地区の瓦礫焼却灰から鉛基準値の1340倍検出

瓦礫からたくさんの鉛が検出されました。

岩手日報の記事です。

基準値超の鉛検出し休止 宮古地区内仮設焼却炉

県は26日、災害廃棄物処理のため設置した 宮古地区内仮設焼却炉(宮古市小山田)で、1 0月に2号炉の飛灰から基準値を超える鉛が検 出されたため、稼働を休止していることを明らかにした。周辺地域の環境汚染はなく、再発防止策を整え12月初旬から運転再開する。

仮設焼却炉の主灰・飛灰の採取は10月2日 に行われ、同17日に飛灰から基準値を134 0倍上回る1リットル当たり402ミリグラム の鉛を検出。同18日に灰の搬出と焼却を停止 した。

作業員が操作を誤り、鉛を溶け出しにくくす る重金属安定剤(キレート剤)の注入が不足し たため。基準値超過の飛灰は最大260キロと 見込まれ、最終処分場に埋め立てた位置を特定し、今月24日に撤去を終えた。

宮古市内で26日開かれた住民説明会では、 測定結果が出てから約1カ月後の公表について 疑問の声が上がった。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20131127_10



宮古地区の瓦礫大阪市にも運ばれています。
実は三陸沿岸にも多数の工場があり被災しています。
その工場などで扱っていた有害物質の一覧の一部です。

化学物質の影響 東北地方太平洋沖地震津波による汚染と除去 - 原発問題 -The Truth is Out There- / http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1238.html
「 109-130: 輸送機器、鉄および非鉄金属、化学物質、 ゴム、電気、紙およびパルプ製造、家畜保 健衛生所、火力発電
化学物質: アセトニトリル、アニリン、o-アニシジ ン、フタル酸ジエチルヘキシル、ビスフェ ノールA エポキシ樹脂、カドミウムおよびその化合 物、二硫化炭素、o-クロルアニリン、クロ ムおよび三価クロム、六価クロム化合物、 コバルトおよびその化合物、シクロヘキシ ルアミン、1,2-ジクロロエタン、ジクロロ メタン、N,N-ジメチルホルムアミド、ダイオキシン、ジ フェニルアミン、エチルベンゼン、エチレ ングリコール、ホルムアルデヒドヒドラ ジン、フッ化水素およびその水溶性化合 物、鉛およびその化合物、メチルベンゼ ン、モリブデンおよびその化合物、ニッケ ル、p-フェネチジン、o-フェニレンジアミ ン、無水フタル酸、ポリオキシエチレンア ルキルエーテル、スチレン、トルエン、o-およびp-トルイジン、トリクロロエチレ ン、1,3,5-トリメチルベンゼン、キシレン、 水溶性亜鉛化合物 」

ちゃんと鉛があります。
大阪市は重金属は洗えば落ちるといっていましたが、やはりそんなわけはありませんでした。

日本海洋学会は災害から半年でこのような提言を出していました。

日本海洋学

東日本大震災による海洋生態系影響の実態把握と今後 の対応策の検討(提言)

震災対応ワーキンググループ 生態系サブワーキンググループ
はじめに
我が国に空前の被害をもたらした東日本大震災の発生からすでに半年が経過しようとしている。地震と直後に発生した大津波は一瞬にして多くの尊い人命を奪う とともに、住居や農地、交通機関、港湾施設、各種の公共インフラなど、被災地の生活基盤・産業基盤その ものを容赦なく破壊した。さらに福島第一原子力発電 所では、水素爆発と汚染水の漏洩により大量の放射性 物質が環境中に放出され、未曾有の放射能汚染を引き 起こしている。放射能汚染は極めて深刻であり、その 全容解明が急務であるが、東日本大震災によってもた らされた環境への影響はそればかりではない。海洋生 態系について見ると、津波による直接的・物理的攪乱、陸上からの瓦礫や化学物質の流出、震源域近傍における深海底の擾乱など、極めて広範囲にわたって海洋生物の生息環境そのものが脅かされていることが危惧される。

http://kaiyo-gakkai.jp/jos/archives/geje2011_artcl/1589

私はこれらのデータを大阪市環境局に持っていきましたが担当課長はきちんと受け取ってくれましたが市長が橋下さんだったせいか、ちゃんと考えてくれませんでした。

私たちの心配は的中したわけです。
大阪市瓦礫は大丈夫だったのでしょうか…
被災地域の方々は大丈夫だったのでしょうか…
キレート薬剤の入れる量を間違えていたといいますが、それにしては鉛の量が多すぎます。