細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

水俣軽視をする安倍総理と閣僚たちは東電原発事故も軽視しています

というわけで、石原さん水俣追悼行事で批判されるから怖くて休むつもりだったが、欠席を批判されて、出ざるをえなくなりました。なんてかっこのわるい環境大臣でしょう。
親父さんも環境庁長官してました。

いまこの人が放射能も管轄しています。
嘆かわしいですね。
福島第一原発を「サティアン」と呼んだり
市民が計測器を持つのを非難したり
放射能甲状腺がんが起きるはずがないとうそぶいてみたり。軽率すぎます。
というか、被曝について、これじゃあ誰も助かりません。

「 被ばくの影響は「近未来」にならないと断定できないという見方もあるが、石原環境相は教 授らとの雑談で「(異論を唱える人には)説明 してもわかんないから不思議だ」と「影響な し」を全面支持する見方を示した。 」
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130929ddlk07040041000c.html

瓦礫除染については、まともなコメントが、そんなにもなく、逃げ回ったりしてます。減らず口だけは父親譲りなんでしょうか。

「 石原環境相、一転参加で調整 水俣会議の追悼行事

環境省は8日、「水銀に関する水俣条約」を採択する外交会議の際に熊本県 水俣 市で9日に開かれる水俣病の犠牲者の追悼 行事に、石原伸晃環境相が出席すると発表した。
(略)
追悼行事は9日夕の外交会議の開会式典に 先立ち、午後から水俣市で開催される。政 府と地元自治体が主催し、世界各国の閣僚級 の参加者らが慰霊碑に献花する。その後水 俣病の施設を視察し、患者と対話する。石原環境相が欠席する日程になっていたことが 7日明らかになり、患者らから反発の声が上がっていた。 」
http://www.asahi.com/politics/update/1008/TKY201310080075.html


さて次は総理です。

首相発言に水俣病被害者反発 「水銀被害を克服した」 - 47NEWS(よんななニュース)


安倍晋三首相は9日、水銀汚染の防止を 目指す「水俣条約」採択会議の開会記念式 典に寄せたビデオメッセージの中で「日本は水銀による被害を克服した」との趣旨の 発言をした。水銀が引き起こした水俣病には今も多くの人が苦しんでおり、被害関係者から反発の声が上がった。
http://www.47news.jp/smp/CN/201310/CN2013100901002222.html

水俣病の未認定患者が山といる中で、水銀規制もアマアマなのに、勝手に水俣病は克服されてしまいました。
さすが、汚染水をブロックしていないのにブロックしたとか放射能による被害はないと事故からたった二年半で断じることができる神経の持ち主。
こども被災者支援法も骨抜きにして、東電賠償の時効延長もしないつもりでしょうか。

トルコに原発をしつこく売りにいったり
実にとんでもない方です。

日本政府は水俣原発事故もなかったことにしたいみたいです。
東京電力につぶれてほしくないために
何兆も出せるけど、被害者には出し渋る東電政府。
ほんとにいい加減にしてほしい。