細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

仕方ないじゃすまない東電原発事故

放射能瓦礫に関心がない人に話をふると、必ずいわれるのが
「気にしてもきりがない」
「私は年だから気にしなくていい」
「どうしようもないから仕方ない」

いずれも個人としての意見としてはわかるんですが、これでは政府や東電は事故や放射能汚染対策をさぼり、賠償しないという態度になります。

事故前には有害物質として規制されていたものをいくらでも出していいなら、市場経済のルールすら破壊します。他の企業がやらかしたら、社会的に叩かれ信用を失うものを
「きりがない」
「仕方ない」
といってもらえれば、政府や東電は自分達がおとがめなしと感じるのは当たり前です。
事故が深刻で対策が難しいので、途方にくれる気持ちは私も同じです。しかし加害者を許す社会に明日はありません。

明日はありませんといえば、「私は年だから」も気になります。「年だから」なにもできないというのはわかります。しかしそれでは、明日を生きる人々はどうしたらいいのですか。

無論勝手にしろ、お前の人生だというかもしれません。しかし後世の世界に圧倒的なハンディキャップをもたらしたのです。
政府や東電は。
今まで野放しにしていたから仕方ない、罰だ、ですって?

とんでもないです。
今からでも怒ったらいいじゃないですか。
一度選んだら一蓮托生なんですか?
修正させないんですか?

投票したらあとは知らないでは
政治家は好きなことをし始めますよ。

あなたの会社が東電と取引があるなら、しかしそれでも市場や地球環境や権利を破壊する企業や規制当局を許したら終わりです。
別に何をしろともいいませんが、
おかしいよとは思ってほしい。

こないだ瀬戸内寂聴さんが「このままじゃ日本は滅びる。戦争中よりひどいかもしれない」といっていました。
私は瀬戸内寂聴さんはあまり好きな作家じゃないけど、まさに地獄に仏に見えました。

当事者能力の欠如とことなかれ主義は危険です。
私も穏やかに生きていきたいし無責任な人間ですが
このままでは東電と政府に命と金をむしられつづけます。

もし福島原発の状況が絶望的だとしてもいうことはいってから
滅びる方がまだ何倍もましだと思います。
だから書いたり発言したりしてます。
同じことの繰り返しで疲れてきたので
休んだりしますが
皆さんが強いものに怒りだしたら
私の何倍も力になると私は思います。