細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

The reason why

朝起きて晩に寝る
むずかしいことではあるだろう
むずかしいことだからってしないでいることも
できないだろう
毎日が生きられている
生きられているので十分と思ったりする
そんなに大したことしてないけど
意義深いことしていないけど
何もかもが意義ではある

どんなにどう思われているか
いまいか以前に
どうしてこんなところにいるという
事実を認められるだろう

役所の前を通り抜けていく
苦しい川が流れている
何もかもがただけぶっているように思える
どこまでも間違いであるように思える
怪訝な顔をしている
その怪訝さの出どころに悩んでいる
もうこれは当たり前だからと言い聞かせてみようとする

言い聞かせる相手がない
言い聞かせるときにする息をするための空気があまりない
きれいな息を吹き込んでもらえればと思う
この世界を汚してしまったのだけど
そんな都合のいいことを思う