細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

フェニックスの焼却灰埋め立て困難という記事

大阪市はがれき焼却灰の埋め立てにこだわっていますがフェニックスは現実難しいという記事が出たようです。
ホントだ。載ってる! RT @potewo: なんと! RT @wadadada888888: 母から電話。フェニックスが法的にもガレキ埋め立て困難って毎日新聞の2面記事に載ってると。 |2525Jupiterの投稿画像

フェニックスの理事会で、法的にも設備的にも難しいという報告が昨日出たようです。さて大阪市の北港処分地も国が埋め立て可能としましたが、津波の影響評価はあるのに地震や環境影響評価はありません。津波の前には地震が来るのに変ですね。放射性廃棄物の処分で問題になるのはとくに地層処分ですが地震の影響です。
リッター90ベクレルまでは漏れ出してもOKな基準ですし
そんなんで個別評価と言えるんでしょうか。
いいえいえないでしょう。

これが6月27日の大阪市此花区民説明会です。大阪市の他の区民も入れない。大阪湾岸の心配する住民も入れない。さらに困ったことに此花区民の方々も開催自体知らない方がいました。
現地に行くと橋下市長が来るので大阪府の環境農林水産部がわんさかいて、さらに公安もたくさんいるという異様な説明会でした。
近所の方々が自転車で「これは何や?」と聞いてくるんです。私たちが「がれき説明会です。近所の方ですか?」「そうや」「あれ連絡は?」「回覧なんか回ってきてへんで」「ええー!!」「まあ昔から此花はオリンピック誘致で山ほど埋立地作ったけど、オリンピックけえへんで、バブルもあかんで借金だらけ。で公害も昔からようさんあったんやで」

というような具合で。そういう近所の方がつぎつぎ瓦礫処理反対の声をききつけてかけつけて「えーそんなんあるの!」と驚くのです。中には「橋下さんの言う通りにしはったらよろしい」という方もいました。
平成24年6月30日(土)午前11時20分から、大阪市内で第22回関西広域連合委員会を開催
http://www.kouiki-kansai.jp/contents.php?id=739&preview=on
ここでフェニックスについて報告があるのでしょうか。
というか広域連合はごみ処理部門もないしそもそもごみ処理は自治事務なんで広域連合が口出しする性質のものでもないようなんですが・・
中継サイトもあります。
http://kouiki-kansai.jp/contents.php?id=354

大阪市も早く埋め立てをあきらめてくれないだろうか。