細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

中国整体に行ってみた

 寝違いと肩こりが重なって、痛くてかなわない、歩くのもしんどいと感じたので近くの中国整体の先生にマッサージをしてもらいました。
 背の高い髪の短い、すこし中国語訛りのある先生でした。
 はじめていったんで緊張したけど、とてもソフトでした。あまりこちらに迫ってこないんだけど、そっと質問したりたずねる感じ。
 僕;「昔から猫背で」「頭重いからかな」
 先生;「頭は5キロくらいありますから」 
 僕;「パソコンって肩凝りますよね」
 先生;「はい、首はマストのように何本もの筋肉で重い頭を支えています。パソコンを見るとき頭を止めているでしょう。筋肉にとって止めるというのは例えば腕を横に水平にしてじっとしたするようにとても大変です。体操というか、練習で空気椅子ですか、あのようにじっとその位置で止めるのは首を微調整しなければなりませんし、動かすよりずっとしんどいものなんです」
 僕;「じゃあパソコンは重労働ですね」
 先生;「そう思います」
 (沈黙)
 先生;「確かに頭重いですね。6キロくらいあるかもしれない」
 僕;(笑)
 (中略)
 先生;「マッサージの後はすこししんどいですけど、あとで楽になってきます。気になったらまた来てください」
 
 で実際結構効きました。なんかひさしぶりに深く息ができる感じでした。たぶん震災、事故などのせいもあると思います。気を張っていたのです。あんまりPCしたら肩また凝るので勿体ないからここらあたりでおしまい。