細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

ブルーハーツを思い出す

ブルーハーツに「人に優しく」という歌があったように思う。あと「キスしてほしい」とか「ラブレター」とか書いている僕が照れるようなタイトルだ。

かなり意識して、わかりやすいタイトルにしてるんかなと思う。わからないけど。

僕はキスより抱きしめたり抱きしめられたりするほうが好きなので、ブルーハーツの歌の題名みたいな気分にあまりならない。
でもかなり相手が近い距離の場合はそういう気分になるかもしれん。

ブルーハーツはすごく好きというわけではないが、カラオケとかで歌うと気分がよい。歌う時にすごく力が出るように作ってあるのかな。

レディオヘッドの歌をカラオケにいれて歌うのは難しいだろうなあ。意外と吉幾三津軽平野とかも歌うのは難しいかなあ。

でも「人に優しく」って難しいことだなと思う。だいたいお節介かやり過ぎになってしまう。単なる自己満足つうか。


♪がんばーれっていってやる。聞こえてほしい聞こえるかい。がんばれ。

こんな感じの歌だったような。なんか今作る人があんまりいなさそうな歌である。がんばるとしんどいよってな感じに世の中は傾いていて、依然として意味不明な頑張り主義みたいなものもハバをきかせている。

けど、生きていくのもある程度、最小限でも力はいるわけで、歌うのもそうだし伝えるのもそうだからブルーハーツの「がんばれ」はそんなに変じゃないと思った。