細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

みずまき

気づいたら寝てしまっていた。起きたのは夕方だった。昼飯食って用事してそれから2時間くらい眠ってしまったのだと思う。午後5時過ぎ、でもまあ暑いから犬みたいに昼寝すんのはしかたねえか。そうも思う。
朝作ったアイスコーヒーを温めて飲みながら、クッキーをかじる。血がなかなか循環しないのでぼんやりしている。ケータイをいじるが疲れるのですぐやめる。洗濯物を取り込む。思ったより乾いている。曇りだったのだ。
それから鉢植えに水をやり、今なら夕涼みになるなということで、ホースで水撒き。窓をしめてやる。水撒きを終えて、部屋に入り、窓を全開。パソコンの前に座る。窓から涼しい風が入ってきて、外の鉢植えが生き物と旗の間くらいの感じではっぱとその身をゆらしている。いい風がはいってくる。網戸にもかけるから水が少しだけはねてくるんだがすぐ乾く。気持ちいい。夕暮れ午後6時15分。左の頭がゆるく痛む。ほんのかすかに。