細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

今週 

 台風の被害がすごかった。今週のことだが今日は嘘のような爽やかな天気。そういえば立秋を過ぎている。しかし10日などは台風で徳島に親戚が知人や、親戚がいて、大変心配だった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000003-maip-soci
 
 兵庫の佐用町の映像は被害の大きさがありありとでていた。テレビであるおばあさんは一瞬にして、首くらいまで水が来たので二階に逃げたといっていた。
 ライフラインはまだ復旧していない。
 また静岡の方で地震があった。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090813-OYT8T00920.htm
 両者とも相当大きな災害だと思う。今週の前半四国沖で台風が発生したときも家で一人だし、テレビで見る限り、つぎつぎ避難勧告が出て心配だった。

 それと関係ないとは思うが、火曜日からずっと一本も煙草を吸っていない。なぜかはわからない。精神科の同じ患者でもスモーカーは多い。
 自分の場合原因はわからないが、なんとなく吸う気がなくなった。吸わないと走っても息切れしない。眠りもいい。吸っている状態はけっこう身体にストレスだったのかな?実は火曜か水曜にエアロビクスがデイケアであって、酸素を吸ったりはいたりすると、正しく疲れることが出来ると思った。
 あまり一挙に「やめよう」とか意思的になっても苦しいので、身体がしんどくないなあという実感を大切にしたいなあ。いや止めれるかはわからんが…