細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

きょうのおことば

先日いがらしみきおのドキュメント番組の様子をお伝えしました。
たいへん面白そうなので昨日「きょうのおことば」という最新作を買いました。

きょうのおことば 1 (GAコミックススペシャル)

きょうのおことば 1 (GAコミックススペシャル)

表紙は怖いんですが、中味は六コママンガ。キャラクターも2頭身でいい具合にくたびれ風味でかわいいです。六コマのマンガの次のページに「おことば」つまり格言みたいなものが出てきます。まず「おことば」を読んでどんなお話か想像するのもいい。逆にお話を読んでから、「おことば」を想像するのもいい。予想が全くつかない、でも一見普通の「おことば」が待っています。
占いとちがうのは、自分の頭をかなり使う。ストーリーは一見何の変哲もない六コマギャグのようです。しかしこの六コマも相当面白い。読みを深められる。そしてその後の「おことば」にストーリーとの不思議なズレと意外なつながりがある。「おことば」単独で見ても、どうとでもあてはまる説教や雑誌の占いのかんじとちがいます。一瞬、?が浮かんで、そっかそういうことか、じゃあ自分はどうなのかなって考える。

これを毎日ケータイで配信するいがらしみきおの粘り強い思考力に脱帽です。
こっちの思考力や読みも試されるそんなマンガです。だから少しずつにしようと思いながらけっこうついつい読んでしまう。

☆「きょうのおことば」の例
・自分が好きなのは→「悲しいものほど覚えてる」
・すごく考え込んだのは→「役に立つ人は悩まない」

みなさんどんな「六コマ」を想像(創造)しますか?
なかなか不思議な感じではないでしょうか?