細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

Blur

http://www.youtube.com/watch?v=kWUil383us4

こないだあるブログである曲を聴いてたら、その曲をうたってるのがBlurだと初めて知った。不覚であった。なんども聞いたことがあるんだけど。(曲名はGirls and Boys)
で、今日は上のcoffee & tvという曲を聴いた。かわいい。牛乳はすぐ腹壊すから俺あんまり飲めないんだけど。
でも、むかし小学校ではなぜあんなに皆早飲みしてたのか?

このPV切ないんだな。かわいいんだが。
ものすごく。いったい牛乳くんはどこへいきたかったんだろうね?
ちなみに歌詞を一部訳してみた。たぶんいいかげんな訳だろうから各自自分で辞書引いて確かめてちょ。

珈琲とテレビ


お店にいたら鎖にしばられてるみたいな感じしない?
実用的にしかれたフロアの上で
ゼロたちの大群の内のひとりが周りに退屈を蹴散らしている
きみの耳は空っぽでいっぱいだ
ほんとにきみを大切にする人たちなんていないとこで
きみの心はじっと耐えている


だからテレビとコーヒーをくれよ
心安らかに
テレビをずっとみているから
なんにもみえなくなって
脳みそも死んじゃう、ほんとうにね
誰にでもニコニコしたりするやつになって
そんなんじゃまだ足りない
邪悪なこの大きな世界から連れ出してよ
どうか結婚してください
そしたら僕らはやり直せるんだ


その国にいくの?
そんなに遠いとこじゃないよ
きみを傷めつける人間がたくさんいるよ
きみがきみ自身だという理由だけで


きみの耳の中はその国の言葉でいっぱいになる
自分は大丈夫と思える知恵でいっぱいだ
その言葉が意味不明にぺらぺら流れてくると
きみは出口を見失う


だからテレビとコーヒーをくれよ
心安らかに
テレビをずっとみているから
なんにもみえなくなって
脳みそも死んじゃう、ほんとうにね
誰にでもニコニコしたりするやつになって
そんなんじゃまだ足りない
邪悪なこの大きな世界から連れ出してよ
どうか結婚してください
そしたら僕らはやり直せるんだ

これマジわかる。すばらしい。まさしく詩じゃないか!なのになんで俺はBlurを今までほとんど聞いていなかったのか。その頃ユニコーンとか聞いてたからだ、たぶん邦楽ばかり。
確かに外出て店にいたりするとしんどいのもそうだし、今の社会がいったいどんなふうにできてるかほとんど言い切っている。外も中も地獄。でもそこで生きていくんだからなあみたいな。地獄も住み処、ではないが。すげえ。
高校くらいからずっとこんな感じだったなあ。いやもっとチビのときからか。たぶん。こういうことをみないことにしようとしている今の社会ってびびる。いやたくさんの人がこの歌詞には共感するだろうな。だから売れてたのか。知らなかったのがまさしくこの俺か。すんません。。

以下原詞
coffee & tv

song by Blur

Do you feel like a chain store?/Practically floored/One of many zeros/Kicked around bored/Your ears are full but your empty/Holding out your heart/To people who never really/Care how you are

So give me Coffee and TV/Peacefully/I've seen so much/I'm goin blind/And i'm braindead virtually/Sociability/It's hard enough for me/Take me away form this big bad world/And agree to marry me/So we can start all over again

Do you go to the country/It isn't very far/There's people there who will hurt you/Cos of who you are

Your ears are full of the language/There's wisdom there you're sure/'Til the words start slurring/And you can't find the door

So give me Coffee and TV/Peacefully/I've seen so much/I'm goin blind/Andi'm braindead virtually/Sociability/It's hard enough for me/Take me away form this big bad world/And agree to marry me/So we can start all over again