細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

東京で

今朝NHK「おはよう関西」のあと「おはよう日本」を7時から見ていたら、東京で新型インフルエンザ感染者がでたとありました。

それは昨日あるブログで読んでいて予想していたことです。
しかし海外から帰国した人が感染したとはいえこの報道のあり方は…

その人がどこの学校でアメリカでこれこれという行事に参加し、いつ帰国して二人は空港でこれこれの処置を受けた後、これこれという路線の電車に乗ってこれこれこの駅で降りて自宅に帰ったということをNHKのアナウンサーが説明しているわけです。路線図まで出して。

これ先ずその感染した人たちのプライバシーが特定されやすいですよね。NHKやばすぎるよ。これはしちゃいかん。例えインフルエンザが拡大中にアメリカに行ったとて。
この時期にアメリカにいった人が感染して東京に帰ってきた。機内で発症していたかもしれないくらいの報道が穏当というものじゃないか。あるいは所属を特定せずに利用沿線だけいうのでもよい。感染の拡大に警鐘を鳴らすなら。どちらもいったら、どこのだれべえかすぐわかっちまう。悪意のある奴もいるから情報の取り扱いに気をつけろって。

それから入院先の病院までわかっててそこの医師が会見で様子を話しているんですよね。ご飯は何食べたとか。

バイキン持ち込んだ人は晒し者になるんでしょうか。大阪のメディアもここまでひどくなかった。でも滋賀の大学生は神戸まで行ってバイト先で感染者と会ったとまではいわれてしまっている。

もちろん行動した範囲が、その場所の人と関係はあります。

しかしここまで綿密に全国ニュースでさらす必要ねえよ。
id:kumakuma1967さんの書いていた懸念に通じるものがあるように思います。
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090520より引用します。

WHOがパンデミックを宣言している以上、世界の複数の未発生地域で、東京からの旅行者や、東京への旅行から帰国した人がウィルスを振りまいたら疫学的に追跡され、場合によってはレーザー技術者の似非科学的な冗談*2ではなく、公式にTokyo fluという名前が歴史に刻まれるくらいの事を覚悟しなくちゃならないんだから。*3

想定している東京から海外へというケースとは逆ですが、どんどん疫学的な追跡調査の結果がメディアに垂れ流されている。ほら海外が悪いんだと鬼の首をとったような心境に東京都や国はあるのでしょうか。そんな応酬をしている場合じゃないのにね。愛国心という言葉は好きではないけど、本当にこの国の心配をしているなら感染者の人権を守るのが国や自治体の務めではないでしょうか。それが感染症対策の努めです。そのために海外とも協力し合って国内の自治体間でも連携を緊密にして感染拡大を防ぐことです。この場合の公益とか国益は、国民の健康と安全であり、感染者の個人の行動情報を曝すことはその国益なり公益と長い視野で見たとき、まるで正反対だと思う。


東京都が主管だと思うのですが。まさしくこの報道や自治体の姿勢こそがTokyo-fluです。私もTokyo-fluという言葉は冗談にしてはあまりにきつすぎると思っていました。kumakuma1967さんのいうようにそんなにこの国のことをバカにせんでもいいのにと。
しかしこの状態では外国の人だけでなく日本の人も行政やマスコミに不信感が増大するばかりではないでしょうか。この報道された女性たちの今後が心配です。ウィルスを持ち込んだり持ち帰ったらこんな目に会うからです。日本人でもどこの国の人でも。

個人の行動情報が流されるなんて、それは感染症対策への寄与というよりは、その感染者が差別されたり嫌な思いをするのを煽っているだけではないですか。特定の感染者のプライヴァシーを曝すのは国民の健康と安全に逆行していませんか。自分がインフルエンザにかからないと思っているのでしょうか。かかったら名前抜きで、所属やどこに行ったとか、どこの駅で降りたと知られてもよいのですか。

正確な事実認識を局所的な現象として「封じ込め」ようとしていませんか。

厚生労働省、東京都、病院、それから東京に集中しているメディアのみなさんは何をお考えなのでしょう。
そんなの感染症対策に大いなる効果があると思っているの。
対策とか人心のことよりも、排除がお好きなのですか。(都知事が長だよね?)
ちゃんと仕事してください。努力の方向が間違っている気がします。
大阪の府知事もだいぶあれなんですが、今回の東京の感染者報道は確信犯的な気がします。公務員にだって守秘義務はあるのです。公益という名目でどんな情報でも、マスコミにバレていいというものでも、明らかにしていいのでもありません。

落ち着こう。。気のせいかな。でもちがうような。

ちょっと朝からカリカリしていました。せっかく昨日ウィルスだって豚だって人間だって生命なんだから、生命と人間社会の関係を考えようと雄大な気持ちになっていたのに。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009052100069
時事通信の報道でも座席番号、便数まででてます。