細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

昨日上田現を聴いてね2

久富隆司(1962年8月5日-2000年1月28日)ボーカル・ギター。愛称はどんと。岐阜県大垣市出身。京都大学工学部石油化学科中退。

BO GUMBOSボ・ガンボス)は日本のロックバンド。1987年結成。1989年エピックレコードジャパンよりデビュー。1995年解散。


佐藤 伸治(さとう しんじ、1966年(昭和41年)2月16日 - 1999年(平成11年)3月15日)は日本のミュージシャン。音楽バンド、フィッシュマンズのボーカル担当として活動していた。明治学院大学卒業。

フィッシュマンズFishmans)は、1987年に結成された日本の音楽バンド。レゲエ、ダブ、ロックステディを基調に、ロック、ファンク、ヒップホップなどの要素を溶け込ませながら、独自の浮遊感を思わせるサウンドを展開している。1999年3月15日、佐藤伸治の永眠とともに活動を休止。



上田 現(うえだ げん、1961年3月3日 - 2008年3月9日)は日本のシンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー。兵庫県宝塚市出身。

レピッシュ(LÄ-PPISCH、1986年 - )



hide(ヒデ、1964年12月13日 - 1998年5月2日)は日本のロックバンドであるX (X JAPAN) のギタリストでミュージシャン、アーティストである。基本的にXでは大文字で「HIDE」、ソロ活動では小文字で「hide」、と表記を区別している。愛称は「hideちゃん」。33歳没。
X JAPAN(エックス・ジャパン)は日本のロックバンド。1989年にX(エックス)としてメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。1997年解散。2007年再結成。通称はX。


いずれもウィキぺディアの記述による。

フィッシュマンズがバンドブームの中なのか外なのかどのあたりなのか位置はわからないけれど、彼らは非常に濃い。軽薄短小とは真逆。レピッシュもおそらく驚くほど硬質。彼らの音楽的教養は恐ろしく広い。僕はヒットしたRINJINという曲が好きだった。これは今聴いてもいい曲。
レピッシュはお洒落な兄貴分という位置か。
どんとは独自路線か。しかしユートピア的な感じがある。
彼らに共通するのは「楽園」の感覚というものだろうか。

楽園といってもそれは奈落の一歩手前のあやうさとそれをすれすれで渡っていくスリルがある。ジェットコースター的な楽園。

hideはこの中では一番売れていたバンドにいたし異色なようだが、非常にかっこいいロックだと感じている。彼の繊細な感覚が呼んだのはアイロニーとスリルと楽しさが一体となったロック。

彼らはいずれも「まっすぐな」気持ちを高い知性にくるんでいる。高い空のような気高さをともないながらも斜めから表現するところがある。

高潔の士という感じ。それが消費社会の高波の中にいてかなり苦しいねじれだったのではないかとおもう。いったい何が起こっていたのかな。今はわからないけれど彼らがどう感じていたかいつの日か感じられるときが来るかもしれない。こんな無理にまとめてはいけないのだろうけれど今聴いても新しいすごい曲を作っていた人たちが同じ時期に活躍しここ10年ほどの間に30〜40代で亡くなったことを偶然と呼ぶのは難しい。