細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

あの戦争をどう呼ぶか

今日は太平洋戦争で連合軍に日本が降伏して63年目。

第二次世界大戦大東亜戦争と、様々な呼び名がある。どこでいつ始まりどの国からみるかで呼び名がちがうのだろうか。

太平洋戦争というと日本がアメリカ領ハワイ島真珠湾攻撃に始まる感じ。つまり日本の対米戦争に重点?

大東亜戦争というと満州に傀儡王朝をすえ中国大陸の領土分割に参戦あたりからか。だから、この名前だと当時日本は亜細亜の植民地を欧米諸国から解放したという大東亜共栄圏の考えと日本は植民地の奪い合いに参加し亜細亜各地を蹂躙したという認識が対立する。また今日テレビみて思ったのは、その後の南方の玉砕はある場合にはアメリカの非道が語られ、またあるときには日本の植民支配の反省が語られ…というふうに。

私は戦史に疎いのだが、ドイツとイギリスは北アフリカで激しい地上戦をたたかい、アフリカやアラビア半島は欧米諸国に分断された。

第二次世界大戦はヨーロッパ中心的であるし、他の二つはある戦争の部分的描写な気がする。といっていい呼び名は思いつかないけど…戦争の呼び名はきわめて政治的。しかし何もないのも変だし。支配や加害側の語りが先行したため、個や被害の側もステレオタイプに押しやられる苦しみがある。誰が話したのか誰の言葉かという問いがつねに必要だ。