細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2016-01-15から1日間の記事一覧

セシウム汚染の土を熱処理・福島県の戦後最大の人口減少・除染中の町へ帰還?

私は以前「セシウム汚染土壌を燃やして処理すること」に懐疑的でした。 そういう情報が出回ったときに本当にできるのかなといっていました。 しかしできると知りました。 自分は土を燃やしても体積は減らないと思っていたのです。 だから減容化にならんと。 …

この夏以降、憲法改正の恐れあり。ご注意を。

この夏以降、憲法改正の恐れあり。ご注意を。 毎日新聞元旦記事 安倍政権は、大規模災害を想定した「緊急事態条項」の追加を憲法改正の出発点にする方針を固めた。特に衆院選が災害と重なった場合、国会に議員の「空白」が生じるため、特例で任期延長を認め…

1月27日(水)大阪府市がれき裁判判決@大阪地裁・2月7日(日)樋口健二講演会@大阪浪速区ピースクラブ

大阪で、放射能汚染問題に関して二つのお知らせがあります。 ひとつは裁判です。 重要な大阪府市のがれき裁判のお知らせ。 もうひとつは樋口健二さんの講演会のお知らせです。 いずれも知人友人が関わっており私も注目していますのでお知らせします。 まず20…