細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-04-27から1日間の記事一覧

新キャラ登場(地デジカ)

以下のニュース参照。 ↓ http://www.asahi.com/photonews/TKY200904270240.htmlこれはすごいキャラが登場した!草磲さんの代役ということらしいが。これは吹いてしまう。すごすぎる。さすが鳩山さんのセンスが光る…これは実際鳩山大臣本人の細かい指示を元に…

痛がりや

俺は非常に恐がりだと思う。寄生獣というマンガで当の寄生獣が、「人間は痛がりやである。しかしだからあなどれない」といっていた。生命の自己保存のためにはなんでもする寄生獣にとって、いちばん欠けているものは、痛いと感じたり苦しいといったりする無…

どうでもよかったり、かけがえがなかったりする人間

帰ってきたら岩波文庫のショーペンハウエルをふと取り出して1番目のエッセー「我々の真実の本質は死によって破壊せられえないものであるという教説に寄せて」だけ読んだ。書名「自殺について」。最近、鬱々した日記なので、やおらこの人は死んでしまうのか…

四天王寺古本祭り

四天王寺古本祭りに行ってきた。 http://www.kleinbunko.com/sokubai.html 期間・場所などは上リンク参照されたし。今日は曇っていた。時々パラパラくるのでやばいかなあと思ったがなんとかもった。 一時間くらいぶらついて、4冊買った。 場所は四天王寺の…

自我理想と意地の癒着

昨日も昼から晩くらいまで不調。でも、気の持ちようとかポジティブシンキングや「ありのままでいいよ」とかで解決される部分とそうでない部分を感じた。 というのは、大雑把に心というのは自分に向う部分と、他者や外部に向う部分があるのだ。だからポジティ…