細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2008-11-04から1日間の記事一覧

副読本

国家試験勉強には中央法規のワークブックと成美堂の過去問を使っている。9日に中央法規の模擬試験を受ける。 しかし社会福祉法制や施策の転変は目まぐるしいため、副読本というか普通の書籍も読んでいる。ワークブックや過去問では流れとか仕組みの大まかな…

夫婦

南田洋子さんが認知症になったようで昨日夫の長門裕之の介護の様子が伝えられていた。ただ私が見る限り、また編集の都合で比較的安定している場面を選んでいるのかもしれないが、長門を玄関で見送る南田の笑顔、言葉はやさしい。靴をはく長門に手を貸してい…

スティグリッツ

昨日の朝日新聞朝刊3面に経済学者スティグリッツのインタヴューが載ってた。サミュエルソンに続いて「経済危機の行方」シリーズである。 スティグリッツもブッシュ政権を激しく批判している。サミュエルソンとそこは同じである。また大企業温情主義を批判し…

きのう近所のオカキ屋で

近所のオカキ屋でお茶。5つくらい透明な壷があってそこに割れたオカキが入っている。ほうじ茶とコーヒー、紅茶が用意してあって、皿がある。セルフで飲み物を選んで皿に好きな種類のオカキを入れることができる。 タダでオカキを食べながら、お茶を飲むこと…