細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

脳しんとうと私ー人生はわからないことばかり

最近脳しんとうについて調べています。 以前てんかんの可能性は低いというセカンドオピニオンをもらいました。 しかし、それならば、35年慢性化した頭痛や倦怠感、昔起きた意識消失の説明ができません。 頭痛については片頭痛なんだろうなあと思うので、先生…

てんかん専門医の診察終わりました

ご心配かけます。てんかん専門医による問診、脳波検査を受けました。 脳波は異常なく、持続時間などの発作の様子からてんかんの可能性は低く、片頭痛の可能性が高い。 片頭痛も自律神経に嵐が起き吐き気や発作後の疲れは大きい。症状によるダメージは大きい…

【詩作品】あのよのくに

なにもなくて なにも なのになにか おいかけて なにかまちうけて なにものも いなくて なにもかも たいせつにおもえない もともと あたえられなくて そのなにかもわからなくて なにも わからなくて べんきょうした かりのことばを しった うそのことばを わ…

高槻の母に電話して地震の状況を知る。あしたてんかん専門医初診。

あしたてんかん専門医を受診する報告に、高槻の母に電話。 こないだの地震から今もガスは復旧ならず。 あと数日で開通するはず。 お湯はカセットボンベで沸かしている。 バケツに温めたお湯を溜め、体を拭いたりしている。 地震の時、阪神大震災の経験をして…

【詩作品】シンプリファイ、ジャスティファイ、ノーティフィケーション

はりつめて 街のうすぐらさを 感じていた 何もしたくなかった まだまだ私は 私自身を わざとらしいと感じるけど 歩いていた 看板の汚れとか シャッターから漏れる光とか 日々 崩れゆく命が この町であり この私だと アーケードは 産まれた時に見た この世界…

ついに無謀は極まった「除染土、農地造成に再利用 環境省方針」ー政府の無責任が根底にあるのではないか?

汚染土の再利用に突き進む環境省はついに、せっかく除染した土を農地の造成に使うと、、 花を植えるそうです、、 中間貯蔵や最終処分が困難なので、なるべくばら撒いてしまおうということなんでしょうか。 これも安倍政権下の大問題だと思います。 除染土、…

朝日新聞田井中雅人記者による「核に縛られた日本」の講演を受講

5月27日日曜日は中之島フェスティバルタワーにある朝日カルチャーセンターで行われた、朝日新聞田井中雅人記者による「核に縛られた日本」の講演を受講してきました。 私自身の印象に残ったことや感想を書きます。田井中記者のお仕事について正確な情報を得…

加計理事長と安倍総理の面会疑惑、詰め路に入ってきたのでは?ー民主主義の基礎を確かめる

対話調にします。 A「総理!愛媛県文書の加計理事長との面会は事実ですよね?」 総理「記録を見たけどないです」 A「記録って即日で廃棄されるのでは?」 総理「(ぐぬぬ)理事長に会った記憶がありません。現に首相動静にもない!」 B「首相動静に書いてな…

【詩作品】空を見てる空を見てる見てる

ある日 昼日中の静かな下町から 空を見た 疲れた私の目は 空を見て、なにか抜かれたように 楽になるのを感じた 空は無限だから 私の方向のあちらこちらに 散らばった苛立ちや 欲望や思いを 吸収するうつわがあるのだ 私はそれほどに 中年の身体に 始末の悪い…

朝韓首脳が板門店で握手。日本は、明治以降続いてきたアジア全体への傲慢なメンタリティを改めるしか道はない。

朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国は、今日、自らの力で、強いられた65年間の分断を乗り越える第一歩を踏み出した。 この瞬間を目にできてよかった。素晴らしい。 この先は、困難が待ち受けているかもしれないが、世界の多くの人びとの平和への意志が加わる…

チェルノブイリ原発事故より32年。核燃料取り出しに500年以上。かえりみて日本の福島第1原発事故以降の言語秩序とモラルの破壊に思うこと

本日チェルノブイリ原発4号炉が爆発した日から32年目です。 書いてるうちに翌日になって、32年と1日目になりました。 セシウム137の半減期は一回しかすぎていません。 NHKで活躍されていた原発事故ドキュメンタリー製作者七沢潔さんのこの本は96年版、「チェ…

アスペルガー症候群の元になった医師アスペルガーがナチスの障害児安楽死計画に加担していたという記事を読んで。

アスペルガー症候群の名前の元になった小児科医ハンス・アスペルガーがナチスの障害児安楽死計画に加担していたという論文が専門誌に発表された。 私自身、自閉症スペクトラムの診断を受けていて、気になるニュースだ。 1980年代に、ローナ・ウィングらがア…

放射能汚染廃棄物を試験焼却していた宮城県仙南クリーンセンターで、空間線量の急上昇が発覚。行政サイドは線量上昇の原因について予断を持たず調査すべき。試験焼却の暫時中止も検討すべきではないか。

汚染廃棄物の試験焼却 仙南クリーンセンター周辺の空間線量が一時基準値超す(0.6マイクロシーベルト)、環境省は異常値表示は機器の不具合で試験焼却が原因ではないと~ https://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/bf15f63f291c3cdb0b1b447f269c8603 「さっそく、…

【詩作品】感じ方、感じる質の研究ノート

詩を書くまえに 私は自分が感じているものを 恐れ 扱いかねていた ひとの気配に押されて ひとの前に座ると 私はひとの圧力に 苦しくなるのだ どんなに大人しく 謙虚なひとでも 生きてるだけでそのひとは ひとつは愚か 多数の迫力を持ち 私はその波動に 苦し…

【詩作品】誰か走ってるよ誰か

若い時は 生きているのが恥ずかしかった ようだ そんな感情はなくしたよ 今は恥ずかしさの痕跡が 見えないしこりのようだ すぐに思ったこといえない 地元のデパートの前の通りに 天神さんから寒い風が吹いてくる その寒い風は バスロータリーをまわって駅の …

安倍政権の公文書改ざんで再び明らかになった歴史的な良心の欠如を認識しなければ民主主義は育たない。

安倍夫妻や安倍夫妻をかばっている方々を見ていると、日本がなぜ戦争をしでかしたのか、なぜ戦争に負けたのか、なぜ天皇という得体の知れないものを担ぎ続けているのか、なぜ原発をやめられず放射能の危険を認め得ないのかということがわかる気がする。 英語…

森友学園文書改ざんに至る日本人の過ちの道程についてラフスケッチ

いじめを被害者が悪いと言ったりしていた子どもたちがすくすく卒業し会社員になり、家庭を作りして、子どもに同じような考えを教えたら、たくさんの人間が被害者にも落ち度が、いじめをする人間は間違っていないと言い出すだろう。 そして今の日本みたいな国…

自殺した職員の悲鳴/官邸は改ざんを知っていた/昭恵氏の秘書の働きかけは?/松井知事の関与は?

「森友」 自殺した職員がメモ 「自分1人の責任にされてしまう」 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366671000.html 「森友学園への国有地売却に関する決裁文書をめぐって財務省は今月12日、14の文書で学園側との交渉の経…

【詩作品】小休止

こんなにさみしいのに 誰も来てくれない 空想のカプセル 春がすみ 体がだるい 前が見えない 商店街はアーケードがかぶさって 蛇腹の体内のようで 不規則に歩いてる 不良や 老人や 私や かなしみや 死や 行進している 私は伽藍堂に ひとときでも なりたいがた…

森友学園国有地「特段定めのない特例的な処理となる」との文言が削除。適法適正とした安倍内閣の過去答弁とくいちがう。

「「特段定めのない特例的な処理」の文言削除 2018/3/12 13:26 ©一般社団法人共同通信社 財務省の調査結果によると、国有地の貸し付け処理について「特段定めのない特例的な処理となる」との文言が削除されていた。」 https://this.kiji.is/3457851706438298…

14日にも行われる予定の大飯原発3号機の再稼働に反対です。

反対です。 大飯原発3号機、14日にも再稼働…関西電力:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180307-OYT1T50089.html?from=tw 福井・大飯原発:再稼働 「舞鶴市は反対を」 市民団体、説明会開催も要望 /京都 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/art…

安倍総理、安倍昭恵氏の名前を決裁文書から削除。公文書の意味、国会の意味を破壊するもの。総理辞職か?民主主義を初めからやり直すべき。

とうとう安倍総理と妻安倍昭恵氏の名前が財務省の決裁文書から消されていたことが判明。 改ざんされていた。 「いい土地だから進めて」と昭恵夫人 | 2018/3/12 - 共同通信 https://this.kiji.is/345771712820479073 「財務省の調査結果によると、書き換え前…

【詩作品】ナニモナイサカミチヲクダリテ

もう少しまじめに しんどくなったらどうだろう 暗く光る橋を電車が 走る 響き渡る草よ風よ 人間の底までぶつからないと なにもみえなくて なにも感じられなくて なにもないんだ わたしたちの国は なにもない国 わたしたちの わたしがない国 わたしもないから…

森友学園疑惑で、戦後初の決裁文書改ざん。この国に道義は不在。根本から政治をやり直すべき。

森友学園特例の国有地売却疑惑は、戦後初の決裁文書の改ざんという最悪の不正にまで至った。 安倍政権は森友疑惑に関し、最初から知らぬ存ぜぬだった。 それは総理夫妻はじめ安倍政権のカナメの関与が疑われていたからである。 財務省は、おそらく、政権をか…

高橋優「少年であれ」を聴いた

https://www.youtube.com/watch?v=F-cnuj7XIlU 奥田民生の「息子」を聴いた時に感じた、人間に対する優しさ、励まし、洞察に近いものを感じて、ふつうに感動した。 ふつうに感動した自分に照れて恥ずかしくなった。 でも、よかったと思ったから書いた。 ふと…

森友学園への国有地売却に関する疑惑で、守られていないと思われる法律一覧

日本国憲法 「憲法第15条第2項 すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」 財務省と国土交通省が森友学園に対してだけ、破格特例の国有地売却を行なったのはなぜか。 一部に対して便宜を図ったのではないか。 そこにさらに公…

【詩作品】無限の粒の形をした毎日の命がおそろしいよ

どうしようもないもの 追いかけて 疲れて 腰かける場所がない 空は暗い 冬がもう少しずつめくれてきて 湿度を帯びた風が 光にからまってる 憂うつだ なぜか 血の匂いがしないのに 毎日殺されていることを 年の初めには感じるもの だよ 私は殺されかけもした…

ロシア外務省ザハロワ報道官が福島第1原発事故で発生した放射能汚染水の海洋投棄に反対の姿勢

ロシア外務省ザハロワ報道官が福島第1原発事故で発生した放射能汚染水の海洋投棄に反対の姿勢を示しました。スプートニクニュースより。 https://jp.sputniknews.com/politics/201712204401758/ 「露外務省:日本は福島第1原発からの放射性汚染水の太平洋へ…

【森友学園国有地売却問題】会計検査院報告「地下埋設物撤去・処分概算額8億1974万余円は、算定に用いている深度、混入率について十分な根拠が確認できないもの」

会計検査院が森友学園への国有地売却に関し、国が森友学園に「本件土地における処分量19,520t及び地下埋設物撤去・処分概算額8億1974万余円」を値引きする十分な根拠がないと言っているのが、致命的です。 ゴミが奥深く大量に埋まっていないと、地下埋設物…

【詩作品】暗い顔

なんでもないことで 傷つくから 生きにくいや 感情がバラバラで ドキドキするから 人間のフリしたら 最低人間になってる気がするや 雨の駅でみている 車両は雨を跳ね返す 鳥が鳴いて空が光り出している もうすぐやむだろうか 家に帰れば寒い気持ちで スマー…