細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

Nine inch nails“The good soldiers”を和訳してみる

The Good Soldierナイン・インチ・ネイルズオルタナティブ¥255provided courtesy of iTunes The good soldiers Written By Trent Reznor https://genius.com/Nine-inch-nails-the-good-soldier-lyrics 「模範的な兵士たち」 [Verse 1]Gun fire in the street…

新型コロナウィルスへの検査と再分配対策を怠り、無視することは、世界中の支援が必要な人々を、「優生思想的な」暴力に晒し、資本主義と国家の「社会的淘汰」の圧力をさらに増悪させることを人々は自覚しているか?

多くのひとの誤りとして、単に過小評価のみならず、表立って、ウィルスの危険について、積極的な表明をされていなくても、この危機に対処することはできないのだから、これは新しい危機なのだから、救済は難しいと思うひとは多いのではないだろうか。 国家や…

大阪兵庫の深刻な感染状況に対して必要な対策について

皆さん、大阪兵庫の感染爆発はわらいごとじゃないんですよ- 細々と彫りつける http://ishikawakz.hatenablog.com/entry/2020/03/21/014157 続編です。 〈感染拡大を防ぐために〉 私は大阪府民です。 大阪兵庫の感染状況は国の専門家(北海道大学の西浦教授)の…

皆さん、大阪兵庫の感染爆発はわらいごとじゃないんですよ

大阪のことはわらいごとじゃないんですよ。 私は大阪府民です。みなさん、確かに維新はおろかです。 ただ、西浦教授が示した事実の重みは別です。大阪、兵庫全域でクラスタの連鎖形成が起きてるわけです。放置したら崩壊します。 検査と休業補償をやって、鉄…

150年以上の「アンダーコントロール」としての日本を9年目の311に考えた

311について、感慨のようなものを述べようとしたが、違和感。311から引き続いて、災害や現在の感染拡大が起きた。いずれも、被害に遭った人々の命と権利を必死に守ろうとせず、政府や産業は、惨事便乗的な統制をかけ、対策にかかるコストを削っている。 私た…

安倍政権の特措法改正や緊急事態宣言に私も反対です。 ただし反対するために、新型ウィルスの危険を過小に見積もることは危険です

市民運動や社会運動の現場で、新型ウィルスの評価がバラバラなのが、心配で、この記事を書きました。 季節性インフルエンザより重篤な症状を引き起こす疾患であることはWHOの事務総長が認めています。 安倍政権の特措法改正に反対すること、緊急事態宣言に反…

ディオニソス的な感覚で命や物質の運動を考えてみるとき、「正しい科学」の抑圧性、排除性が痛切である。

例えばニーチェやアントナン・アルトーやフーコーは、人間の近代的な捉え方を解体した。 なれば、彼らは責任や権力や約束を否定したか科学を否定したかと言うと、そうではない。むしろ、別様な科学、責任を創設したのだ。 例えば、アントナン・アルトーは、…

日本政府の新型コロナ国内対策のあまりの不備と明らかな統制への志向を憂うー政府における命と権利の保障と民主主義、説明と同意の不在が不安の根源

ずっと軽症者にたいする検査不要論に違和感があり、考えている。 (私は社会福祉士免許があるが、精神疾患で、この17年現場にいないので素人である。これは私の見解であり正解はわからない。みなさん各自自分で考えてほしい) もちろん、仮に医療がパンクした…

死んだものからの便りー米津玄師「パプリカ」

パプリカ米津玄師J-Pop¥255provided courtesy of iTunes https://youtu.be/s582L3gujnwhttps://youtu.be/s582L3gujnw 東日本大震災や原発事故の被害にあい、亡くなった子どもを弔う歌であるとする解釈があり、その解釈に異議はない。 もう一つ宮沢賢治の「風…

命より権利より「日本は大丈夫」というイリュージョンを維持したい日本政府が作り上げたクルーズ船の悲劇と国内感染の過小評価

クルーズ船を「水際」に停留させ、乗船者を「日本」から「隔離」するという日本政府流「水際対策」により、日本政府は「日本国内に感染症は入ってきていない」というイリュージョンを、日本人、世界のマスコミに見せようとしたのではないだろうか。 そのイリ…

排外主義的に新型ウィルスを中国だけの病気のようにみなし対岸の火事と扱うのではなく、日本政府は早く日本国内の感染実態調査と感染者の治療支援を行うべきだ。

人々は、排外主義に煽られて、新型ウィルスを中国だけの病気のようにみなし対岸の火事と扱ってしまっています。 本当は日本政府は、日本に居住する人がどれくらい新型ウィルスにかかっているか、今すぐ調査して、治療をしなければなりません。 そもそも調査…

放射能汚染された土や水を環境中にばらまくのは、原発事故をなかったことにしたい企業や国家に都合が良すぎることに、より多くのかたに気づいていただきたい

福島第一汚染水を、国や東京電力はどうしても、世界の大空や太平洋に、薄めてばらまきたいようである。 その中に内在する論理は何かを考え、わかりやすく解明し、打破せねばなるまいと私は考えた。 いろいろ調べてきたが、もはや、原子力推進業界には耐えが…

【詩作品】もや・もや

ひび割れた心を 支えながら歩いている 銀行から3メートル進んで もう歩くのが嫌になっている 巨大なスピーカーが ザクロのように ツブツブを出しながら 万人の万人に対する 闘争に追い込んでいる 私は かけらを散らしながら 無表情を気取っている いつまであ…

天皇即位の日から考えたこと、その断片

安倍総理がバンザイし、自衛隊が祝砲を打ち、罰金刑を受けた米軍人、軍属が恩赦される天皇即位。 これだけで、天皇制が何なのかって、明確にわかると思うのですが。 しかもアマテラスに拝んでるんです。 「天皇がアマテラス神の子孫で日本は神国だから戦争し…

【福島第一汚染水海洋放出問題】ロンドン条約(廃棄物海洋投棄規制)の締結国会議で韓国政府に加え中国やチリ政府代表も懸念を表明。議長は日本政府に情報公開を求めた。

海洋投棄に関する国際的な規制を定めたロンドン条約の締結国会議で、韓国政府が日本政府の福島第一原発汚染水の海洋放出に関して議論を提起。 中国やチリ政府代表も懸念を表明しました。 議長も議論の継続と、日本政府に情報公開を求めました。 韓国海洋水産…

スリーマイル廃炉予定74年、チェルノブイリは核燃料除去に500年以上、日本政府と東電は廃炉を焦りすぎではないでしょうか。まずは汚染水を保管管理し、被ばくを低減した廃炉スケジュールの再考が必要ではないでしょうか。

日経はこのように書いていますが 福島第1「敷地拡大は困難」、処理水保管で 経産省: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50235990W9A920C1I00000/ 「小委では海洋放出など5つの処分方法を検討中だが、地元などから風評被害への懸念が出てい…

本当に考えねばならないのは、福島第一原発の事故処理をいかに行うかであり、私たちはその本質課題から目を逸らされてはならないー汚染水海洋放出議論の手前で

汚染水海洋放出が福島県でもそれが例え大阪湾であろうと危険なことだ。 まずトリチウム以外に除去されていない放射性物質が明らかになっている。 除去できるとしていたのに、除去されていないことが東京電力のデータで明らかになり、昨年来朝日新聞や共同通…

【詩作品】かならずあると

魂に雨が降り 血を流す アジアの果て 濡れた路面から 湧きあがる香りに 変わることをおそれるなと 呼びかけられる 固い顔をして歩く 弱さを感じている うまくいかないことが あってもいい 残暑の中を泳ぐ ひとを分け隔てる 不機嫌な群れ 今日も明日も終末の…

右傾化と同化圧力に脅威を感じる感覚マイノリティのひとり言

最近天皇制ナショナリズムやネオリベラリズムにあまり免疫ない人が増えてる気がしています。 そのまま深めずに反安倍や反差別を一生懸命やっていて、天皇と安倍が対立してるとか、天皇がいい人とか、愛国とか売国とか思っちゃうのかもしれない。 それはナシ…

【詩作品】本当に理解できない

宇宙が生まれてから 恐ろしく時間がたったが まだ物は運動し 反応しつづけている 私たちの言葉や行為は そのかすかなコダマに すぎないのだとしても この罪深き手を ゆっくりと組むのだ 誰も一番ではないのに 王がいて 誰の許しもなく 奪う 小さな 小さな ご…

【詩作品】否定する力なんてないのだ

とおのいて 自分のまちがいに 気づかなくて たたずんで ゆうぐれから 暗やみに変わり 不安です 私たちの 内なる太陽は むせきにんですので この世界を あつい夏として 燃やしつくします いくつもの ライトが 近づいては遠ざかります ぴりぴり として 指が痛…

朝日新聞ネット版号外(23:57)「「改憲勢力」が参院で3分の2の議席を維持できず」

改憲勢力大敗と言ってよいのでは。 号外:自公両党と日本維新の会などの「改憲勢力」が参院で3分の2の議席を維持できず (23:57)

【参院選】自民党は改選66議席を下回ることが確実。非改選議席を含めた単独過半数も失った。(共同通信)

統計や公文書を改ざんし、政権を維持しようと躍起になっていた自民党は参院選に敗北した。 さすがに改ざんはダメだとその民意は示されたのであろう。 「自民、改選議席割れが確実に 2019/7/21 22:58 (JST)7/22 00:03 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 …

参院選投開票日目前にマーク・フィッシャー『資本主義リアリズム』読了

マーク・フィッシャー『資本主義リアリズム』(堀之内出版)を読み終えた。 著者は2017年に自殺してしまったようなのだが、この著書は、おそらく、絶望することをまず説いているのだと思う。 資本主義しかないようにみえる、「この道しかない」ようにみえる…

【参院選】日本の核武装「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」自民党候補4名、維新候補11名(ソース:議員ウォッチ、毎日新聞)

関西の維新、自民候補に核武装「検討すべき」がかなりいて衝撃です。 「7月11日付の毎日新聞によると、同社が参院選の全候補者に対して行ったアンケートの結果、日本の核武装について「将来にわたって検討すべきでない」と80%が答えた一方、「今後の国…

災害頻発列島。東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨や大阪北部地震の爪痕が残る。しかし被災者生活再建支援制度「拡充を訴える政党は、国民民主党や日本共産党、社民党などにとどまる」《神戸新聞》

災害頻発列島下、今も東日本大震災、福島原発事故、熊本地震などたくさんの被害の爪痕があります。被災者の皆様にお見舞い申し上げます。 ‪私は大阪府民です。 昨年の大阪北部地震、西日本豪雨で連続して被害に見舞われ、今も各地の屋根にブルーシートが散見…

ハンセン病家族訴訟、控訴取り下げ「おわび」のはずの安倍政権が判決を不服とする政府声明を出し、訴訟原告団と弁護団が批判

安倍総理、菅官房長官、根本大臣が「おわび」の大合唱だが、判決を不服としている政府声明が出された。 政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」 2019年7月12日12時15分 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7D3JM2M7DULFA006.html すぐに ハ…

【詩作品】ふらつきながら

もういいんです 剥がれた石を 乗り越えていく朝日 どうしても悲しい ある日のことが 流れていく 僕たちの記憶は こんなにも光り ただ 争うことが 目の前を走り続ける 優しい腕に抱かれ 倒れながら 調和について思う 調和に みにくいと感じることが 雨の中で …

【詩作品】ひとつになることもあるから

普通の言葉で しゃべろうとしたんだけど 舌がうまく回らないから 口笛を吹いて どこまでも風みたいに 流れて行きたかったんだ 橋の上に車が無数に流れて この文明の余りはどこに行くか 考えてたけど 僕の行き先がわからなかったんだ 現実逃避と言われ 確かに…

【F35Aステルス戦闘機墜落】機体捜索打ち切りへ。フライトレコーダーさえ未発見のまま飛行再開は危険極まりない。

‪墜落したF35A戦闘機 捜索打ち切り飛行再開へ https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000156203.html‬ ‪「墜落したF35A戦闘機 捜索打ち切り飛行再開へ‬ ‪[2019/06/04 14:55]‬ ‪https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000156203.…